レブル250 Eクラッチを注文しました。
いつ来るかはお楽しみ。

なぜ、このバイク?
初心者用、女の子用のバイクだよね
そんな疑問を解消します。
初心者用、女の子用と言われるのは、扱い易さの裏返し
目を三角にしてカッ飛ぶのもいいけど、マッタリ楽しむならレブル250
- Eクラッチでお気楽
- 重量が軽く、シート高が低い
- シンプルな外観
- 250ccなので維持費が軽い
- 見栄を張るのは卒業
もちろん、バイクに望むものは人それぞれ。
ワープするような加速、高速道路での楽さ、道の駅での映え。
こういったものを望むのなら、別の選択肢になります。
けれど
カブに行く前に、ちょっと寄り道
そんな人にはレブル250Eクラッチは、良い選択なのです。
レブル250 Eクラッチに決めた理由!【女性・初心者向けでつまらない?】

レブル250 は、今更説明する必要もないほどの大ヒットバイクです。
250ccクラスの販売台数1位を、6年連続で独占し続けてる。
なぜ、ここまで支持されているのか?
初心者向け、女性向け目線でその魅力が語られているのを良く見かけるけれど、オヤジ目線でも良いバイクです。
オヤジから見たレブル250の魅力は5つ。
- Eクラッチでお気楽
- 重量が軽く、低シート高
- シンプルな外観
- 250ccなので維持費が軽い
- 見栄を張るのは卒業
1.Eクラッチでお気楽

Eクラッチ
クラッチコントロールを自動制御化することで、クラッチレバー操作なしでスムーズな発進、変速を可能とした電子制御技術です
制御中でも手動操作によるオーバーライド(強制介入)が可能
ホンダ公式を引用
人は左足で好みのギアを選ぶだけ。
後は、バイクが勝手にエンジンと協調して、クラッチ操作をしてくれます。
クラッチ切ってギアを変えて丁寧なクラッチ操作でスムーズに変速してくれる。
スピードを落としても、勝手クラッチを切ってくれるのでエンストしない。
走りを楽しみたい時は、自分でクラッチレバーを使用した変速も可能。
クラッチレバーによるマニュアルモードがあるため、AT免許では乗れません
レブル1100 DCTやカブは、クラッチレバーが無いのでAT免許で乗れるけどね
クラッチレバーに触らず、トップギアのまま信号で停止。
そのまま足でギアを1速に変更。
ニュートラルを探す必要もない。
青になったら、クラッチレバーに触らずそのまま発進。
ちょっと大きなカブですね。
街中や渋滞は、バイク任せのクラッチ操作
⇒ 指がつることも無く、お気楽
郊外の気持ちのいい道は、自分でクラッチ操作
⇒ MTモードを楽しむ
Uターン、低速走行でエンストごけしない
⇒ 緊張せずに楽しめる
2.重量が軽く、シート高が低い

両足ベッタリ、重量は175kg
軽量で足つき良いから、立ちごけする気が全くしない
この安心感

片足のつま先が付けば
十分
ベテランライダーは、片足つま先が付けば十分と言います。
でも、路面が悪い道もあれば、傾斜地で止まる時もあります。
180cmくらいあれば何の不安も無いのだろうけれど
いざというときに足がべったり着く安心感は、何物にも代えがたい。
更に175kgしかないので、グラッときても重量に負けません。
200kgオーバーの重心が高いバイクがグラッと来たら支える自信は無いけれど
重量が軽く、シート高が低くて重心が低いレブル250なら何の不安も無い。
3.シンプルな外観

ハーレーを頂点とするクルーザーヒエラルキーから
一歩離れたシンプルな外観
レブル250はいわゆるクルーザーというジャンルのバイク。
クルーザーと言うと、『ドンガラ、ドンガラ』爆音の3拍子サウンドのイメージ。
メッキパーツを多用した、イカツイ外観をイメージしますよね。
アウトローを気取った革ジャンが定番かもしれない。
しかし、レブル250は大排気量でも無いし、メッキパーツも少ない。
シンプルで飾り気のない無印のようなたたずまいです。
そもそもV型2気筒でも無いので、3拍子サウンドが出せません。
クルーザーヒエラルキーに入れて貰えないのかもしれない。
でも、そのシンプルさが心地いい。
それに『サウンド』と思ってるのは本人だけ。周りの人には『騒音』に過ぎない。
4.250ccなので維持費が軽い

250ccクラスは、車検が無くて高速道路を走れる良いとこ取り
税金も安く、消耗品も安い
- 250cc 15万円
- 400cc 19万円
- 大型 23万円
250cc、400cc、大型バイクの年間維持費はこれくらい。
250ccは車検が無くて、燃費も良く、パーツも安価なので助かりますね。
高速道路で楽しむのは難しいパワーだけど、高速道路に乗れるのはメリット。
下表がその内訳で、自動車よりは安いけれど、毎月1~2万円掛る計算です。
これにバイクのローンが乗っかってくると、かなりの金額ですね。
年間維持費 | 250cc | 400cc | 大型 |
---|---|---|---|
軽自動車税 | 3,600 | 6,000 | 6,000 |
重量税 | 0 | 3,800/2 | 3,800/2 |
自賠責 | 7,100 | 6,650 | 6,650 |
車検(除く 税) | 0 | 30,000/2 | 30,000/2 |
バイク保険 | 30,000 | 30,000 | 30,000 |
ガソリン | 48,571 | 56,667 | 85,000 |
消耗品代 | 20,000 | 40,000 | 50,000 |
駐車場代 | 3,000*12 | 3,000*12 | 3,000*12 |
合計 | 145,271 | 192,217 | 230,550 |
※ガソリン代は、1万Km/年 、250cc:35km/L 、400cc:30Km/L 、大型:20km/L
170円/L で計算
内訳を見て解るのは、250cc~大型まで税金は大きく変わりません。
金額の差を支配しているのは、ガソリン代と消耗品代です。
軽量で燃費が良いい、250cc単気筒のレルブ250。
250ccくらすでもトップクラスの燃費です。
大型バイクを維持してるけど年に数回の晴れの日だけ、という方も多い。
それに比べ、街乗りでも気軽に乗り出せるレベル250はきっと、乗る機会が増えるはず。
250ccのコスパが際立ちますね。
5.見栄を張るのは卒業

道の駅で見栄の張り合いをするなら
大型クルーザーにしておこう
125cc・250ccでバイク趣味をスタートさせ、大型バイクにたどり着いたのかもしれない。
高速道路でワープして、見知らぬ遠方を楽しむようなツーリングなら大型バイクが映えます。
道の駅でも、大型バイクは羨望の的かもしれない。
でも、他人と比べてどう、という楽しみ方はもう良いんじゃないかな。
バイクの魅力の1つがスピードであることや、カスタムで差別化することなのはは否定しない。
けど、他人と比べて楽しむのは、チョッと寂しい。
他にも楽しみ方は幾らでもあります。
- バイクでしか入っていけないような路地裏探検も楽しい
- コーヒーを沸かして木陰でマッタリも楽しい
- 里山の小さな道をトコトコ行くのも楽しい
時間をムダ使いするのが、一番贅沢です。
遠くに行かなくても美しい場所は幾らでもあります。
バイクでのんびりマッタリムダ使いするなら、急かさないレブル250は良い選択です。
レブル250 Eクラッチに決めた理由! まとめ

レブル250が女性・初心者向けといわれるのは、フレンドリーなバイクだから。
イカツイバイクも良いけれど、そっと寄り添うようなバイクもいい。
レブル250との生活は、きっとバイクの新しい楽しみ方をもたらせます。
等身大の自分と向き合わせてくれるに違いない。
レブル250Eクラッチは、ちょっと大きいカブ。
いずれ本物のカブに行くその日まで、寄り道を楽しもう。
寄り道ほと楽しいものはないからね。