ホンダのEクラッチは、左手クラッチ操作をしなくても変速出来るメカ。
左足で変速操作すると、バイクが勝手にクラッチ切って・エンジン出力落として・変速して半クラしくれる。
ギアの選択は人が左足で行うので、DCTのようなオートマとは違い、あくまでマニュアルバイクです。

便利そうだけど、おすすめなの?
不要?
そんな疑問を解消します。
シニアには絶対おすすめ、現役世代には無くても良いかな
- 初心者
- クラッチ操作が無くなるので、エンストゴケの心配が無いのが嬉しい
- 普通のバイクに乗れなくなる危険性はある(ホンダの囲い込み成功)
- 現役世代
- 渋滞にハマった時は有難い
- バイクを繰ってる感が薄まり詰まらないかも
- シニア世代
- 左手握力が不要になるので、安心してバイクを楽しめる
- 高速に乗れるカブ
こんな内容を知って、スッキリしよう。
バイク好きには2種類あります
- バイクそのものが好きで、加速感・爽快感を求める人
- バイクが見せてくれる風景が好きで、絶景・秘境を求める人
言い換えるなら、Eクラッチはバイクに風景を求める人におすすめです。
バイクを自分の支配下において、手足の延長のように繰るのが好きな人には、Eクラッチの必要性は薄い。
でも、初心者やシニアには、おすすめです。
Eクラッチは後付け出来ない装備なので、よく考えて!
レブル250 Eクラッチの効果

Eクラッチは、クラッチを握らずに左足でシフト操作すると、Eクラッチが発動して勝手にクラッチ操作をしてくれます。
- クラッチ切り離し
- エンジン出力低下
- 変速
- 半クラでクラッチ接続
①~④を勝手に・一瞬でバイクがやってくれます。
一般人がやるよりも、早く・変速ショック無しに行うのが、スゴイ。
また、エンストしそうになると、勝手にクラッチを切ってくれる。
要は、クラッチ操作が不要となるのが、Eクラッチです。
このEクラッチの効果は、2つに集約されます。
- 渋滞が、楽々に
- エンストゴケの不安からの解放
坂道発進も楽々になるけど、この2つのメリットが尖出してる。
1.渋滞では、絶大な効果

微速前進・停止が連続しても、左手は楽々
渋滞にハマると、車・バイク共にウンザリとはなるけど、車は退屈になるだけ。
オートマが99%の車は、微速前進・停止が連続しても、苦にはならない。
しかし、マニュアルバイクは、悲惨です。
微速前進・停止が続くと、クラッチを握り続けることになり、苦行でしかない。
左手は握力が無くなってきて痛くなり、エンストしそう。
走行風が当たらないエンジンも過熱して、熱気が全身に襲い掛かる。
足つき悪いバイクだと、フラフラと倒れそうにもなる。
苦行ですね。
Eクラッチなら、左手は自由

Eクラッチは、クラッチ操作をバイクが勝手に行う
- 停止時は、クラッチを切る
- 発進時は、半クラで発進
渋滞にハマっても、左手はやることがありません。
左手が売り切れになることも無い。
微速前進・停止が続いても、平気。
バランスを崩さないように、注意すれば良いだけ。
2.エンストゴケの不安からの解放

Uターン、左折発進も怖くない
エンストゴケしない安心感は、半端ない
Uターン・左折発進で、バイクを傾けているときにエンストしたら、アウト。
立て直すことなんて出来ません。
アッと思った時には、ガシャン。レバーが折れると同時に、心も折れる。
Eクラッチなら、エンストしない

エンストゴケしない安心感は、何ものにも代えがたい
EクラッチでUターン・左折発進を行い、失速しそうになると勝手にクラッチが切れます。
通常ならエンストする場面でもエンストし無いので、アクセルを入れれば復帰できます。
バイクに慣れた人なら、アクセルをふかし気味にして半クラを使い小回り出来る。
けど、Eクラッチにそんな機能はありません。
だから、バイクに慣れた人ほど小回りは出来ないけど、失敗してエンストゴケもしない。
レブル250 Eクラッチは誰におすすめなのか?【初心者・シニア】

Eクラッチのメリットは、2つ。
- 渋滞が、楽々に
- エンストゴケの不安からの解放
このメリットを甘受できるのは、どんなライダーだろうか?
ライダーの世代毎に、その効果を見てみよう。
- 初心者
- 現役世代
- シニア世代
1.初心者

Eクラッチのメリットを最も甘受できる
ただ、Eクラッチ無しに乗れない体になるかも
初心者にとって、アクセルオフしながら、クラッチ切って、ギア変えるのは、大仕事。
クラッチ操作が無くなれば、他に集中できるのでメリットは大きい。
何より、エンストゴケの恐怖から解放されるのが嬉しい。
バイク初心者は、エンストゴケで心が折れて、バイクを降りる人が多い。
エンストの心配が無いのは、鬼にマシンガン!
Eクラッチの無いバイクに乗れなくなるかも

初心者がEクラッチに慣れてしまうと、もう半クラ出来ない体になるかもしれない。
Eクラッチが有っても自分でクラッチを握れば、Eクラッチがキャンセルされマニュアルモードになる。
そう言うものの便利さに慣れるのは早い。わざわざマニュアルモードを使おうとは思わなくなります。
そうするともう、ホンダの囲い込み成功。
2台目のバイクもEクラッチ付きを選びそう。
初心者に選ばれることの多いレブル250にEクラッチを搭載したのは大成功ですね。
2.現役世代

バイクに慣れて、バリバリ乗ってる人には
Eクラッチ無くても良いかな
バイクを2台以上乗り継いで、思い通りにバイクを操るのが楽しくて仕方ない頃。
バイクを支配下に置くという意味では、Eクラッチは無い方が良いかもしれない。
変に介入されるより、自分のタイミングでクラッチ操作を楽しみたいはず。
渋滞にハマったときのクラッチレスは羨ましいかもしれないけど、十分筋力もあるので何とかなる。
ムチャをし過ぎて、免許と命を無くさないようにね!
3.シニア世代

体の衰えを、金の力で解決するのは
シニアの正しい姿
50~60代になると、出来てたことが出来ないようになります。
渋滞にハマると、左手が悲鳴を上げてしまう。
そうでなくても、1日ツーリングから帰ってくると、左腕がパンパンになってるはず。
機械に出来ることは機械に任せ、美味しい所だけを美味しく頂こう。
そのために毎日頑張って働いているのです。体の衰えは、金の力で解決しよう。
Eクラッチの5万円を安く感じるなら、もうシニア。
レブル250 Eクラッチはおすすめなのか? まとめ

レブル250は初心者におすすめなのはもちろん、シニアにも向いているバイクです。
- 日本人体形に合った足つき
- 穏やかな出力特性
- 軽い車体
大型バイクで見栄を張るのに疲れたあなたを、レブル250は優しく迎えてくれます。
そんなレブル250がEクラッチを手に入れたのだから、もう大変。
ドラクエで言えば、オープニングの初戦でエクスカリバーを手に入れたようなもの。
これからのバイクライフは、不安なく過ごせるに違いない。
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