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レブル250 Eクラッチは誰におすすめなのか?【初心者・シニア】

Whose E-clutch バイク知識

ホンダのEクラッチは、左手クラッチ操作をしなくても変速出来るメカ。

左足で変速操作すると、バイクが勝手にクラッチ切って・エンジン出力落として・変速して半クラしくれる。

ギアの選択は人が左足で行うので、DCTのようなオートマとは違い、あくまでマニュアルバイクです。


便利そうだけど、おすすめなの?


不要?


そんな疑問を解消します。

シニアには絶対おすすめ、現役世代には無くても良いかな

  • 初心者
    • クラッチ操作が無くなるので、エンストゴケの心配が無いのが嬉しい
    • 普通のバイクに乗れなくなる危険性はある(ホンダの囲い込み成功)

  • 現役世代
    • 渋滞にハマった時は有難い
    • バイクを繰ってる感が薄まり詰まらないかも

  • シニア世代
    • 左手握力が不要になるので、安心してバイクを楽しめる
    • 高速に乗れるカブ


こんな内容を知って、スッキリしよう。


バイク好きには2種類あります

  • バイクそのものが好きで、加速感・爽快感を求める人
  • バイクが見せてくれる風景が好きで、絶景・秘境を求める人

バイクを自分の支配下において、手足の延長のように繰るのが好きな人には、Eクラッチの必要性は薄い。

でも、初心者やシニアには、おすすめです。




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レブル250 Eクラッチの効果

レブル250 Eクラッチの効果

Eクラッチは、クラッチを握らずに左足でシフト操作すると、Eクラッチが発動して勝手にクラッチ操作をしてくれます。

  • クラッチ切り離し
  • エンジン出力低下
  • 変速
  • 半クラでクラッチ接続

①~④を勝手に・一瞬でバイクがやってくれます。

一般人がやるよりも、早く・変速ショック無しに行うのが、スゴイ。


また、エンストしそうになると、勝手にクラッチを切ってくれる。



このEクラッチの効果は、2つに集約されます。

  • 渋滞が、楽々に
  • エンストゴケの不安からの解放


坂道発進も楽々になるけど、この2つのメリットが尖出してる。





1.渋滞では、絶大な効果

渋滞では、絶大な効果

微速前進・停止が連続しても、左手は楽々


渋滞にハマると、車・バイク共にウンザリとはなるけど、車は退屈になるだけ。

オートマが99%の車は、微速前進・停止が連続しても、苦にはならない。

しかし、マニュアルバイクは、悲惨です。

微速前進・停止が続くと、クラッチを握り続けることになり、苦行でしかない。

左手は握力が無くなってきて痛くなり、エンストしそう。

走行風が当たらないエンジンも過熱して、熱気が全身に襲い掛かる。

足つき悪いバイクだと、フラフラと倒れそうにもなる。


苦行ですね。

Eクラッチなら、左手は自由

Eクラッチなら、左手は自由

Eクラッチは、クラッチ操作をバイクが勝手に行う

  • 停止時は、クラッチを切る
  • 発進時は、半クラで発進


渋滞にハマっても、左手はやることがありません。

左手が売り切れになることも無い。



微速前進・停止が続いても、平気。

バランスを崩さないように、注意すれば良いだけ。



2.エンストゴケの不安からの解放

エンストゴケの不安からの解放

Uターン、左折発進も怖くない

エンストゴケしない安心感は、半端ない

Uターン・左折発進で、バイクを傾けているときにエンストしたら、アウト。

立て直すことなんて出来ません。



Eクラッチなら、エンストしない

Eクラッチなら、エンストしない

エンストゴケしない安心感は、何ものにも代えがたい

EクラッチでUターン・左折発進を行い、失速しそうになると勝手にクラッチが切れます。

通常ならエンストする場面でもエンストし無いので、アクセルを入れれば復帰できます。



バイクに慣れた人なら、アクセルをふかし気味にして半クラを使い小回り出来る。

けど、Eクラッチにそんな機能はありません。





レブル250 Eクラッチは誰におすすめなのか?【初心者・シニア】

レブル250 Eクラッチはおすすめなのか?【初心者・現役・シニア】

Eクラッチのメリットは、2つ。

  • 渋滞が、楽々に
  • エンストゴケの不安からの解放


このメリットを甘受できるのは、どんなライダーだろうか?

ライダーの世代毎に、その効果を見てみよう。

  • 初心者
  • 現役世代
  • シニア世代


1.初心者

初心者

Eクラッチのメリットを最も甘受できる

ただ、Eクラッチ無しに乗れない体になるかも

初心者にとって、アクセルオフしながら、クラッチ切って、ギア変えるのは、大仕事。

クラッチ操作が無くなれば、他に集中できるのでメリットは大きい。

何より、エンストゴケの恐怖から解放されるのが嬉しい。

エンストの心配が無いのは、鬼にマシンガン!


Eクラッチの無いバイクに乗れなくなるかも

Eクラッチの無いバイクに乗れなくなるかも

初心者がEクラッチに慣れてしまうと、もう半クラ出来ない体になるかもしれない。

Eクラッチが有っても自分でクラッチを握れば、Eクラッチがキャンセルされマニュアルモードになる。

そう言うものの便利さに慣れるのは早い。わざわざマニュアルモードを使おうとは思わなくなります。


2台目のバイクもEクラッチ付きを選びそう。

初心者に選ばれることの多いレブル250にEクラッチを搭載したのは大成功ですね。





2.現役世代

現役世代

バイクに慣れて、バリバリ乗ってる人には

Eクラッチ無くても良いかな

バイクを2台以上乗り継いで、思い通りにバイクを操るのが楽しくて仕方ない頃。

バイクを支配下に置くという意味では、Eクラッチは無い方が良いかもしれない。

渋滞にハマったときのクラッチレスは羨ましいかもしれないけど、十分筋力もあるので何とかなる。



ムチャをし過ぎて、免許と命を無くさないようにね!




3.シニア世代

シニア世代

体の衰えを、金の力で解決するのは

シニアの正しい姿

50~60代になると、出来てたことが出来ないようになります。

渋滞にハマると、左手が悲鳴を上げてしまう。

そうでなくても、1日ツーリングから帰ってくると、左腕がパンパンになってるはず。

そのために毎日頑張って働いているのです。体の衰えは、金の力で解決しよう。




Eクラッチの5万円を安く感じるなら、もうシニア。




レブル250 Eクラッチはおすすめなのか? まとめ

レブル250 Eクラッチはおすすめなのか? まとめ

レブル250は初心者におすすめなのはもちろん、シニアにも向いているバイクです。

  • 日本人体形に合った足つき
  • 穏やかな出力特性
  • 軽い車体


大型バイクで見栄を張るのに疲れたあなたを、レブル250は優しく迎えてくれます。



そんなレブル250がEクラッチを手に入れたのだから、もう大変。

ドラクエで言えば、オープニングの初戦でエクスカリバーを手に入れたようなもの。


これからのバイクライフは、不安なく過ごせるに違いない。




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