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なぜ、レブル250にはバイアスタイヤしか無いの?ラジアルとの違い

レブル250 タイヤ選び メンテ・カスタム

2万Kmが近づいて、スリップサインが気になったら、早めに交換したい。



でも、適合するタイヤを眺めてて、気付きます。


バイアスタイヤばかりじゃん!


ラジアルタイヤの方が高性能なんでしょ?

なぜ、ラジアルタイヤ選択肢が無いの?



そんな疑問を解消します。

レブル250にラジアルタイヤは不要だから無い


低速での性能はバイアスタイヤの方が良い!

ラジアルの方がハイスペックなのは確かだけど

スペックに捉われず、好みのブランド・タイヤパターンで選ぼう


こんな内容を知ってスッキリしよう。

それに、ラジアルタイヤに替えたらバイク操作が上手くなるなんてこと、絶対にありません。



レブル250は、トコトコ走るのが楽しいバイク。

レブル250には、ラジアルは不要、バイアスタイヤの乗り心地の方が必要なのです。




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バイアスタイヤとラジアルタイヤの違い

バイアスタイヤとラジアルタイヤの違い

そもそも、バイアスタイヤとラジアルタイヤは何が違うのか?

違いが分かれば、なぜレブル250に適合するラジアルタイヤが無いのかがります。


単純に、ラジアルタイヤがバイアスタイヤの上位互換という訳じゃ無い。


バイアスタイヤとラジアルタイヤの違い【構造・乗り心地】

バイアスタイヤとラジアルタイヤの違い【構造・乗り心地】


バイアスタイヤラジアルタイヤ
低速乗り心地
高速乗り心地
グリップ
剛性感
軽量
価格



タイヤは、カーカス(タイヤの骨組み)をベルト・ブレーカーで締め付けた上に、トレッド(ゴム)を被せた構造。

元々タイヤは、全てバイアス構造でした。その後、ラジアルタイヤが開発された。

バイアスタイヤは、カーカスを斜め(バイアス)に交互に組み込むことでタイヤ自体の剛性を挙げてます。

タイヤ自体の剛性が高いため、空気圧が低くてもタイヤが潰れません。


しかし、インフラが整備されて走行スピードが上がってくると、タイヤの剛性が高いのが裏目に出ます。

剛性が高いため、高速では路面追従が出来ず弾かれてしまい乗り心地が悪くなる。操安も難しくなった。

そこで、タイヤのカーカスを放射線状(ラジアル)に配置することでサイドウォールが柔軟なラジアルが開発された。



これにより、高剛性なトレッド、しなやかなサイドウォールが実現されました。



比較の詳細は、ココ

【どっち?】タイヤ、バイアスとラジアルの比較!【価格さえ許せば】
バイアスとラジアルは何が違うの?どっちを選べばいいの?そんな疑問を解消します。ラジアルタイヤの方が凄そうだけど、単純に上位互換な訳じゃありません。タイヤは高価な消耗品だけど、ケチってはいけないパーツです。いいタイヤは、バイクを変える!




ラジアルタイヤの性能を引き出せるのか?

ラジアルタイヤの性能を引き出せるのか?


ラジアルタイヤの方が高性能なのは確か

でも、ラジアルタイヤが全てにおいて上位互換じゃない

そもそも、あなたは高性能が必要な走りをしてる?

オフロードバイクにラジアルタイヤは、愚の骨頂。

空気圧を落としてグリップ良くしようとしたら、あっという間に潰れてパンクします。

サイドウォールを岩に当てたら、簡単にタイヤが裂けてバースト。


ラジアルタイヤの高性能を生かせることが出来て、初めてラジアルタイヤを履いた意味が出ます。

部位によって作り分けられるのが、ラジアルタイヤのメリットです。

  • トレッドは、ガッチリした剛性でハイグリップ
  • サイドは、柔らかくして路面追従

安心してコーナリングできます。

  • グリップ不足を感じてる?
  • 高速域で腰砕けを感じる?


ラジアルタイヤが、全てにおいてバイアスを上回る訳ではありません。

レブル250でいつも、どんな道を走ってる?

レブル250でいつも、どんな道を走ってる?
  • 高速道路がほとんど?
  • いつもフルスロットル?


であれば、ラジアルタイヤの出番だけど

そもそも、バイク選びを間違えている

  • 法定速度を大きく超えるようなスピードで、高速道路でカッ飛ぶののが好き
  • 追い越し禁止なんか気にせずに、峠道を攻めて走るのが好き

でも、250ccクルーザーのレブル250で、それを目指してるの?

?




もしそうなら、おすすめはココ。

バイクの写真を送るだけなので、簡単。

それでいて高額査定が引き出せます。

特にレブル250は人気なので、期待が持てる。






バイアスタイヤの特徴

バイアスタイヤの特徴
  • 構造が簡単なので、安い!
  • 低剛性

バイアスタイヤは、低剛性です。

でも、言い方を変えれば、タイヤ全体がしなやかなので乗り心地がいい。

更に、安い!


構造が簡単なので、安い!

バイアスタイヤの一番の特徴は、安いこと。

リッターバイクのハイパワーを受け止めるなら、前後で10万円のラジアルタイヤがふさわしい。



だけど、250ccでトコトコ走るなら、昔ながらの単純な製法で安価に作れるバイアスがおすすめ。






なぜ、レブル250にはバイアスタイヤしか無いの?

なぜ、レブル250にはバイアスタイヤしか無いの?

レブル250がが高速道路に向いていないのは、他の250ccバイクと同じです。

  • レブル250の最高速度は、頑張って130km/h
  • 常用出来るのは、80km/h~90km/h程度
      (4気筒250ccは除く)



レブル250の主戦場は、街乗りと週末ツーリング。

(もちろんロングツーリングが出来ない訳じゃ無いけどね)


さらに、レブル250が履くタイヤのサイズは、

  • 前:130/90-16インチ
  • 後:150/80-16インチ

一般的なバイクは、17インチタイヤ。そして前輪70、後輪60~50といった扁平率が平均的です。

路面の衝撃を受け止め乗り心地の向上に貢献してます。

もちろん、見た目のボリューム感にも貢献している。



高扁平に向いているラジアルの出番は有りません。



ラジアルタイヤとは真逆

ラジアルタイヤとは真逆

街乗りや郊外をトコトコ低速で走るのが楽しいレブル250。



乗り心地良く、直進安定性の高いレブル250は、下道で50~60km/hで流すのが楽しい。

そのキャラクターを作り出してるのが、バイアスタイヤのエアボリュームです。


だから、レブル250のタイヤ交換候補も、ラジアルタイヤで十分なのです。



レブル250のタイヤ選び

レブル250のタイヤ選び

では、バイアスタイヤの中から、どれを選べば良いのか?



今どきのタイヤで、とんでもないハズレタイヤなんて有りません。

バーストし易かったり、あっという間にヤレてしまうようなタイヤは、今どき無い。

やっぱり海外メーカのタイヤはイイ!


グリップ良くて、限界も解り易い



何ていう人も居るけれど、マユツバ。

一般のサンデーライダーにタイヤの違いが解るのだろうか?

  • スリップサインが出るほど消耗したタイヤ
  • 経年変化でカチカチになったゴムのタイヤ

そんなタイヤから乗り換えれば、どんなタイヤだって滑らかでグリップが良いに決まってる。


ブランドとタイヤパターンで選ぼう!

  • ミシュラン好きなら、ミシュラン一択
  • 派手なタイヤパターンで選ぶのもアリ


どのタイヤを選んだとしても、大外れが無いとすれば、ブランドとタイヤパターンで選ぶのがおすすめ。


日本人のブランド好きは、だれもが知るところ。



守りに入るならブランドだけど、逆に攻めるならタイヤパターン!

当たり前なタイヤパターンは、きっと皆がそこにたどり着くからだろう。

でも、そんな保守的な考え方はブランドに任そう!


どれを選んだって、大外れは無いから心配しなくていい。

たぶん、きっと、おそらく。




なぜ、レブル250にはバイアスタイヤしか無いの? まとめ

なぜ、レブル250にはバイアスタイヤしか無いの? まとめ

レブル250に合うタイヤに、ラジアルタイヤが無いのは、不要だから。

わざわざ、高いラジアルを選ぶ理由が無い。

むしろラジアルは有害なので、バイアスタイヤから好みのものを選ぼう。

ブランドか、タイヤパターンで選べば、きっと幸せになれます。

バイアスがラジアルの廉価版なんてことは無い。




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