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新車で買える足つきのいいバイク【125cc・250cc・大型】

足つきの良いバイク バイク知識


ベテランライダーは言います。

片足のつま先が付けば十分!


スーパーテクニックがあるベテランば気にならないのかもしれない。

立ちゴケはしたくない


足つきの心配せずに乗れるバイクはどれ?

そんな疑問を解消します。

バイクのグローバル化で足つきの悪いバイクが増えたのは確か

でも、中には足つきの良いバイクもあります

気になるバイクを見つけたら、ショップに行って跨らせてもらおう



排気量別、足つきの良い現行バイク一覧です。

車種シート高身長
~160cm
身長
~165cm
身長
~170cm
125ccダックス125760mm踵浮く踵浮くOK
NMAX765mmつま先踵浮く踵浮く
PCX764mmつま先つま先踵浮く
250ccレブル250690mmOKOKOK
YZF-R25780mmつま先つま先踵浮く
ジクサーSF250800mmつま先つま先踵浮く
400ccエリミネーター735mm踵浮くOKOK
バーグマン400755mm踵浮くOKOK
大型レブル500/1100690/700mmOKOKOK
ボルト690mmOKOKOK


こんな内容を知って、スッキリしよう。




身長が180cmくらいあれば足つきで悩むことも無いけれど、小柄な人や胴長日本人体形な人には切実な問題です。



もちろん、絶版車(中古車)やローダウン、シート加工を視野に入れれば、選択肢は広がります。

足つきが気になるけど乗りたいバイクがあるなら、追加費用は掛かるけどカスタムするのも良い。

足つきの心配をせずに、バイクを楽しみたいですね。




新車で買える足つきのいいバイク【125cc・250cc・大型】

新車で買える足つきのいいバイク【125cc・250cc・大型】

最近はグローバル化として、世界中で同じバイクを売ることが多くなりました。

だから、手足の長い人向けのバイクが多くなり、比較的小柄な日本人にとっては、厳しい状況です。

  • 体重
  • シートの幅
  • ステップの位置
  • エンジンのせりだし  などなど

足つきの要因にはさまざまあるので、現物で確かめる必要はあります。

もちろん試乗するときは、お店の人に了解を得てからね。

カタログスペックのシート高だけを見比べてても仕方ないのは解る。

けれど、一定の指標とにはなります。

足つきが良くて楽しめるバイク達です。まずは、これらのバイクをチェックするところから始めよう。




125ccクラスでおすすめの足つきが良いバイク

~125cc

125ccは、軽くて安価で足つきも良いバイクが多い。

さらに、バイク保険に入らなくても、車の『ファミリーバイク特約』に入れば安価で車と同じ保障が得られます。

若年層のバイク保険はバカ高いから、一考してみるのも良い。


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おすすめはこの3台。

  1. ダックス125  775mm
  2. NMAX     765mm
  3. PCX      764mm


1.ダックス125

排気量:125cc

シート高:775mm

価格:451,000円

1970年代一世風靡したレジャーバイクのリメイク。

ヘッドランプを含めフルLEDで、現代的にアレンジされてます。

各部にクロームメッキパーツを使ってるので、125ccクラスなのに高い質感を誇ります。


同じFUNバイクのモンキー125とシート高は同じだけれど、こっちがより足つきが良いと感じる人が多い。



2.NMAX

排気量:125cc

シート高:765mm

価格:379,500円

ヤマハの原2スクーターと言えば、NMAX。

PCXのライバルとして比較されることが多いけれど、走りならNMAX・利便性ならPCX。

シート高はPCXと同等だけれど、NMAXのシートは内ももが当たる部分が細くえぐられてる。

だから、足つきはNMAXの圧勝。


3.PCX

排気量:125cc

シート高:764mm

価格:363,000円

原2スクーターの絶対王者。

スマートキー、アイドルストップ、フルLEDなどの先進機能をいち早く取り込み、豪華装備を誇ります。


足つきに関しては、NMAXより1mmだけシート高は低いけど、シート形状が横に広い分、NMAXの後塵を拝してます。

しかし、女性でも街乗りされている方をよく見かけます。

133kgしかないので、両足ベタつきでなくても、慣れれば問題ない。




250ccクラスでおすすめの足つきが良いバイク

~250cc

125ccクラスは街乗りメイン。

ツーリングにはちょっと、と感じるなら250ccクラス。


このクラスには、足つきの絶対王者が居ます。

  • レブル250  690mm
  • YZF-R25   780mm
  • W230    740mm


1.レブル250

排気量:250cc

シート高:690mm

価格:610,500円

250ccクラスで一番売れているバイク。

日本メーカのクルーザーとして認知され、ハーレーの呪縛から解き放たれているのがうれしい。

このタイプのバイクは空冷であることが多いけれど、あえて水冷エンジンを採用してます。

これにより高パワーを手にしているので、下道ならどんな道でも失速してしまうことは無い。


このバイクの人気に、足つきの良さが貢献しているのは言うまでもない。

2.YZF-R25

排気量:250cc

シート高:780mm

価格:690,800円

さすがデザインのヤマハ。

250ccフルカウルも、ヤマハが作るとこれだけ美しい造形になります。

レースマシンをイメージさせるカウルや顔つきは色あせません。


このクラスのフルカウルバイクとしては、低いシート高です。

もちろん、レブル250のような足つきの安心感は無いけれど、このタイプのバイクが好きなら仕方ない。


3.W230

W230

排気量:230cc

シート高:7450mm

価格:634,500円

カワサキが満を持して250ccクラスに投入したクラシック。

かつてのエストレアの穴を埋める、ゆっくりツーリングを楽しめるバイクです。

空冷単気筒は、環境対策が厳しいけれど、独特のフィーリングは惹かれますね。



シート高も近年のバイクにはない低さで、言うこと無し。




400ccクラスでおすすめの足つきが良いバイク

~400cc

一時は絶滅危惧だった400ccクラス。

しかし、最近は魅力的なバイクが増えてきました。


車検があるので条件は大型バイクと同じ。

じゃあ、どうせなら大型?

短絡的に考えがちだけど、

  • 車両価格が倍以上違う
  • 重量が200kg程度なので取り回ししやすい
  • 思い切りスロットルを開けられる

400ccならではの魅力にあふれてます。


  • エリミネーター
  • バーグマン400


1.エリミネーター

排気量:400cc

シート高:735mm

価格:814,000円

カワサキのエリミネーターが400ccで復活しました。

かつて125cc・250cc・400cc・600ccc・750cc・1000ccとフルラインナップだったエリミネーターは、一時代を築きました。

ロー&ロングで低速域で400ccならではのトルクを感じながら走るのが楽しくなるバイク。

一方、アシスト&スリッパークラッチ・USB電源・ドライブレコーダー・ETCといった最新装備を誇ります。



足つきも余裕なので、気軽に街乗り・ツーリングで活躍するに違いない。

2.バーグマン400

排気量:400cc

シート高:755mm

価格:847,000円

バイクブームの後、一世を風靡したビッグスクーターもグローバル化でシート高が高いモデルが多くなりました。

元々シート幅が広く足つきが悪い形状なので、日本人には辛いことが多い。

しかし、バーグマン400は昔ながらのシート高で、人にやさしい。


足つきを気にすること無く、船に例えられる程のゆったりとした乗り心地を味わって欲しい。



大型バイククラスでおすすめの足つきが良いバイク

400cc~

バイク免許を持っていなくても、いきなり大型二輪免許が取れます。

初心者がいきなり大型バイクなんて、と思われ勝ちだけど全然OK!

無茶な走りをしなければ良いだけ。

250ccでバイクの基本を覚えてから

○✕○✕ ああだこうだ


好きでもないバイクで練習する必要なんてありません。

もちろん200kgを大きく超える重量はズッシリくるけれど、そこは気合!


好きこそものの上手なれ。


  • レブル500  690mm
  • レブル1100  700mm
  • ボルト    690mm



1.レブル500/1100

排気量:500cc、1100cc

シート高:500cc:690mm
    1100cc:700mm

価格:500cc:836,000円
  1100cc:1,138,500円

レブルは250ccが大人気だけど、排気量アップした500cc、1100ccも選択肢としてあります。

大排気量になるほど、トルク感あふれる悠々とした走りを味わえます。



その分、重くなるのは仕方ないけれど、変わらぬ足つきで取り扱いに難しさは有りません。


2.ボルト

排気量:1000cc

シート高:690mm

価格:1,045,000円

クルーザーと言えば、大排気量・空冷・Vツインエンジンという方にはボルト。

威風堂々した出で立ちに圧倒されててしまうけど、シート高はフレンドリーなので恐れなくてもいい。


道の果てまで行ってみたくなるに違いない。





新車で買える足つきのいいバイク まとめ

新車で買える足つきのいいバイク まとめ

『片足つま先が着けば十分』にウソがない事に気づくときは必ず来ます。

暑い日も、寒い日も

晴れた日も、雨の日も

バイクに乗り続ければ、いずれ足つきなんて大きな問題でないことに気づきます。



でも多くの人は、気づく前に立ちゴケを何度もして、バイクに嫌気がさしてバイクを降りてしまう。

そうならないために、最初は足つきの良いバイクを選んで欲しい。



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