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おすすめバイクミラー!保安基準(片方だけ・下向き)・外し方・調整方法

ミラー交換 メンテ・カスタム

レブルの純正ミラーは丸形で小ぶり。

ヘッドライト・ウインカーも丸形なので全体の統一感があり、トータルでの印象は悪くない。

けれど、ミラーに映る面積が小さいので、後方視界が良くはない。

ずんぐりしていて、見た目が良いとも思わない。


見た目も大事でしょ!


カッコいいミラー無いの?

そんな疑問を解消します。

ミラー交換は、初心者でも容易なカスタムです

価格も手ごろなので、交換して自分らしさを表現するのもいい

  • 適合する交換ミラー
      逆ねじに気を付けて
  • おすすめミラー
      タナックス ナポレオン
  • ミラーの交換・調整方法
      簡単

こんな内容を知って、スッキリしよう。



ミラー交換はネジ1つ緩めて交換するだけなので、簡単です。

だけど、見た目が大きく変わるので、カスタム入門に丁度良い!

機能重視か、見た目重視か?

両方試してみる?

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レブル250の純正ミラー構成



レブル250の純正ミラーは、左右ミラーとも同じパーツ

  • NO.16 : 10mm逆ねじミラー
  • NO.21 : 10mm逆ねじロックナット
  • NO.18 : 10mm正ねじのアダプター


逆ねじのミラーを、正ねじのアダプターを介して、正ねじの車体に取り付けてます。


なぜ、逆ねじ・正ねじの組み合わせなのか?

なぜ、逆ねじ・正ねじの組み合わせなのか?

事故発生時の歩行者保護のため

交通事故発生時に、歩行者がミラーに当たりケガすることを防ぐためです。

  • 右ミラーは時計回り方向に負荷が掛る
      ⇒ 逆ねじのミラーにとっては緩み方向になる
      ⇒ ミラーが回転することで、ダメージを与えない

  • 左ミラーは時計回りとは反対方向に負荷が掛る
      ⇒ 正ねじのアダプターにとっては緩み方向になる
      ⇒ 正ねじのアダプターが回転することで、ミラーが回りダメージを与えない


もちろん立ちごけしたとき、ミラーが回転してミラーの破壊を防ぐ意味もあります。




ヤマハのバイクは、右ミラーが逆ねじ

ヤマハのバイクは、右ミラーが逆ねじ

ヤマハのバイクは、左右ミラーのねじ方向が違うものが多い。

  • 右ミラー:逆ねじミラー、右車体も逆ねじ
  • 左ミラー:正ねじミラー、左車体も正ねじ

こうすることで、アダプター付けなくても右ミラーに当たった時にミラーが緩み方向となるのです。




ヤマハは、アダプターが要らないのでコストダウンとなるけれど、左右ミラーが共通部品で無くなりコストアップ。

ホンダは、左右ミラーが共通部品となりコストダウンするけど、アダプターが必要。



どっちが正解か解らないけど

適正トルクでミラーを締めないと意味がない

NO

渾身の力でミラーのねじを締めると

事故でミラーにぶつかっても、微動だにしない

走行中に緩んでこないようにと、思い切りミラーねじを締め付けてませんか?

そんなに締めたら、逆ねじにした甲斐が無い。

10mmミラーねじは、23Nmが適正トルク。

手でねじを締めて行き、最後にレンチで90度クイッっと占める程度。



おそらく、多くの人はオーバートルクで締めてます。

人がぶつかってもネジが緩まず、ミラーはびくともしないに違いない。



おすすめバイクミラー!保安基準(片方だけ・下向き)

バイクに適合するミラーの選び方・ミラー交換・調整方法

まずは、これが大前提。



これを頭に入れた上で、交換ミラーを選び、ねじの方向を間違えないようにねじを締めよう。





ミラー交換の3つの注意点

  • 保安基準を満たしているか
  • ミラーの高さは大丈夫か
  • 後方視野は大丈夫か


1.保安基準を満たしているか

保安基準を満たしているか
photo by TANAX

ミラーにも法規制があります

『保安基準全年式適合』の記載があるミラーなら、合法

レブル250は、全て平成19年以降製造なので、上記の保安基準を満たしている必要があります。

要点は、

  • 片方だけは、違法
  • 下向きは、合法
  • ミラーの面積・形状
      大きすぎても・小さすぎてもダメ
  • 衝撃緩和機構があること


実際に公道で、違法ミラーの摘発を受けることはまず無い

ミラーが左右に2本ついてれば、おとがめ無しになることが多い
ミラーの大きさを現場で測るのは難しいからね
だけど、ビクビクしながら走らなくて良いよう、合法ミラーを使うのがおすすめ




1.片方だけのミラーは違法

片方だけのミラーは違法

片方だけが許されるのは、原付一種のみ

高速度が50km/h以下の二輪自動車、側車付二輪自動車及び三輪自動車にあっては、 自動車の右側に1個の後写鏡を備えればよい。

国土交通省 二輪自動車等の後写鏡及び後写鏡取付装置の技術基準

日本は左側通行なので、右側後方さえ見えれば大丈夫な気がしますね。

不要なものは、無い方がカッコいい!


原2以上は、左右ミラーが無いと違法です。

残念。


2.下向きは合法

下向きは合法

ミラーをハンドルバーの下側に付けるのを規制する法は無い


合法!

ミラーをハンドルバーの下側に付けたい?

ミラー片側にしたいのと同様に、不要なものは取り去りたいという気持ちから来るカスタム。

下側にすれば、ぱっと見ミラーが無いように見えるからね。

下側に付けるのは、法的にはOKです。



ただ下側ミラーだと、

  • 視線移動が大きくて後方が見づらい
  • 転倒したときに、タンクとミラーが接触してタンクが凹み易い

3.ミラーの面積・形状

ミラーの面積・形状

小さいミラー、細長いミラーはカッコ良いけど、小さすぎるとアウト。




4.衝撃緩和機構

衝撃緩和機構
photo by TANAX

レブル250純正ミラーは、逆ねじミラーに正ねじアダプターを介する(FRジョイント)で、衝撃緩和機構としてます。

けれど、近年はミラー本体自体に衝撃緩和機構を盛り込むのが主流。

  • ターナー
  • ボールアジャスト
  • ショックスルージョイント



純正にあるアダプターを付ける必要はありません。

ミラー組付けの手間も少なく、外観もスッキリするので、これらの衝撃緩和機能の付いたミラーがおすすめ。




衝撃吸収の意味ではなく、ミラー位置を高くするために、アダプターを付けるのは有り。



2.ミラーの高さは大丈夫か

ミラーの高さは大丈夫か

ミラー位置を低くしたら

周りのパーツと干渉しない?

純正のミラー高さに満足してますか?

  • 高い位置だと視認性は良いいけど、ピョコンと飛び出た見た目はアレです
  • 低い位置だと視線移動が大きくなるので見づらくなるけど、低く構えてカッコいい

獲物を狙って低く構えているように感じますね。



逆に高い位置にミラーがあると、視線を大きく動かさなくても見えるので、後方確認し易い。

また、高い位置だと体や腕が写り込みにくいので、後方視界が広がります。


ミラー位置を低くしたいなら、ブレーキマスターシリンダーやハーネスとミラーが干渉しないか確認しておこう。

ミラーねじ回りの部品の高さを測って、ミラー寸法と比べておけば安心。


干渉するなら

ミラーを高い位置に設置したい場合


少し、高さを上げるしか。

ミラー自体に衝撃緩和機構があったとしても、純正のアダプターを残したり、もっと高いアダプターをつかったり。



ミラーステーの角度を変えれるタイプのミラーなら、少し立てて使うことで、干渉を避けられるかもしれない。








3.後方視野は大丈夫か

視認範囲は大丈夫か
photo by TANAX


もっと、広い範囲を映したい?

もっと、眩しくなくしたい?

保安基準の規定(面積・形状)を満たしたミラーであれば、最低限の合法ライン。

だけど、高機能ミラーだともっと快適。


  • 防舷ミラー
     後続車のヘッドライトが眩しくなくなる
     高価

  • ブルーミラー
     眩しさ軽減、広角
     暗い

  • 広角ミラー
     広い範囲が写るので、死角が減る
     小さく映るので遠近感が微妙




おすすめバイクミラー! タナックス(Tanax)

おすすめバイクミラー! タナックス(Tanax)


外観保安基準
適合
衝撃緩和
機構
調整
機構
広角
防舷
特機
クラシカル
ミラーEX
NA-024×貼り出し広角
クラシカル
3ミラー
ターナー貼り出し広角
ブルー
金属製
クラシカル2ミラーターナー
貼り出し
広角
シャーク
ミラー7
シャークミラー7ショック
スルー
貼り出し
ステー角度
広角
防舷
金属製
シャーク
ミラー6
NA-013ショック
スルー
ステー角度広角
防舷
金属製
シャーク
ミラー1B
シャークミラー1Bショック
スルー
ステー角度広角
ブルー
シャークミラー5シャークミラー5ショック
スルー
ステー角度広角金属製
リュート
ミラー
リュートミラーターナーステー角度広角
エーゼット4ミラーEXエーゼット4ミラーEXターナー貼り出し広角金属製
エーゼット3ミラーEXエーゼット3ミラーEXターナー貼り出し広角金属製
エーゼット2ミラー EXエーゼット2ミラー EX×貼り出し広角金属製
リッジ
ミラー
×広角


おすすめのバイクミラーは、やはりタナックス ナポレオン。

タナックスは、千葉県に本社があるバイク用品を扱う日本企業です。

  • ミラー:NAPOLEON(ナポレオン)
  • 用品:MOTO FIZZ(モトフィズ)

アイテム毎にブランド展開を行い、どれも日本企業らしい高品質と使い勝手の良さで知られてます。



バリエーションが多くてどれを選べば良いのか解り難いのが唯一の弱点。

なので、数多くのバイクミラーの中から、特におすすめなミラーを紹介します。




張り出し

貼り出し:ミラーステーをスライドさせることで、貼り出しが変えられる機構があること


ターナー   :どちらも衝撃緩和機構をミラーアッシー内部に組み込んだもの
ショックスルー  正ねじ・逆ねじのFRジョイントと違い、衝撃緩和動作が車体への組付けトルクに依存しない



クラシカルミラーEX

  • 左右共通
  • クロームメッキ・ブラックの2種
  • 貼り出し調整

トラディショナルで、どんなバイクにもあう。

ステーに沿ってミラーをスライドすことで、貼り出し量が変えられます。

それ以外に凝った機能は無いけれど、シンプルな分だけ、日本製(タナックス ナポレオン)ならではの美しい仕上がりが際立つ。



クラシカル3ミラー

  • 左右共通
  • クロームメッキ1種
  • 貼り出し調整
  • ブルーミラー

楕円形のクラシカルな外観に、メッキボディ・ブルーミラーの組み合わせがクール。

だらしなくバイクに乗るのが、ためらわれますね。


クラシカル2ミラー

  • 左右共通
  • クロームメッキ・ブラックの2種
  • 貼り出し調整

ステーがストレートで曲げが入っておらず、高い位置にミラーを設置できる。

視線移動が狭まるので、目が疲れにくい。


ナポレオン シャークミラー7

  • 左右共通
  • ブラックの1種
  • 貼り出し調整
  • ステー角度調整
  • 防舷ミラー

ハイエンドミラー、シャークミラーシリーズの最新版です。



ステー・ボディ全てが金属製なので、プラスチックのチープ感が微塵も無い。

ちょっと全高が低めなので、ミラーが目立たず雄々しい。

シャークシリーズが人気なのもうなづける形状・仕上がり・スペックですね。



7は、貼り出し調整が出来るようになった。




ナポレオン シャークミラー6

  • 左右共通
  • ブラックの1種
  • ステー角度調整
  • 防舷ミラー

貼り出し調整機能の有無がシャークミラー7との違い。

価格差に寄ってはこちらを選ぶのも良い。


ナポレオン シャークミラー1B

  • 左右別形状
  • ブラックの1種
  • ステー角度調整
  • ブルーレンズ

シャークシリーズは、1Bのみ左右で形状が違う別設計。

ブルーレンズがクール。

この形状が気に入ったら唯一無二。


ナポレオン シャークミラー5

  • 左右共通
  • ブラックの1種
  • ステー角度調整

コンパクトなミラー形状なので、ミラーが悪目立ちしない。

シンプル イズ ベスト!



ナポレオン リュートミラー

  • 左右共通
  • ブラック・クロームメッキの2種
  • ステー角度調整

エアロフォルムが特徴。

コンパクトな造りなので、後方視認性は今一つ。

デザインが気に行ったのなら。



ナポレオン エーゼット4ミラーEX

  • 左右共通
  • ブラック・クロームメッキの2種
  • 貼り出し調整


シャークシリーズと並んで、ド定番のエーゼットシリーズ。

シャークシリーズ同様に、ステー・ボディ全てが金属製なので、プラスチックのチープ感が微塵も無い。

こちらはクラシカルな形状なので、落ち着いた雰囲気になる。



エーゼット4は高さを押さえた設計なので、主張しすぎないのが良い。




ナポレオン エーゼット3ミラーEX

  • 左右共通
  • ブラック・クロームメッキの2種
  • 貼り出し調整


ステーがストレートな形状なので、貼り出し調整によって高めに設置すれば後方視界が開ける。

ステー・ボディ全てが金属製なので、プラスチックのチープ感が微塵も無いのは、エーゼットシリーズ共通。




ナポレオン エーゼット2ミラーEX

  • 左右共通
  • ブラック・クロームメッキの2種
  • 貼り出し調整


従来の逆ねじ・正ねじ方式の衝撃緩和機構をもった、ビンテージなたたずまい。



ナポレオン リッジミラー

  • 左右別形状
  • ブラックの1種


コスパの良いミラー。

樹脂ステーなどにコストダウンの跡は見られるけれど、歪みないミラー・ガタつかない精度は、日本製ならでは。






おすすめバイクミラー!外し方・調整方法

おすすめバイクミラー!外し方・調整方法

ミラー交換、調整は難しくない。


気を付けるべきは、逆ねじ・正ねじの区別だけです。

今、扱っているねじがどちらかを意識して、トルクを入れる方法を考えよう。


良くある話です。

  • 純正ミラーを外す
  • 交換ミラーを付けて調整する



1.純正ミラーを外す

純正ミラーを外す


14㎜スパナ 1本で外れる

交換ミラーに付属している衝撃干渉装置を使うのであれば、純正のアダプター(No.18)は不要です。

純正のアダプター(No.18)を外し、ミラーアッシーごと取り去ります。

  • カバー(No.10)をずらしてミラー接続部を露出する
  • 10mm正ねじアダプターナット(No.18)に14mmスパナを掛け、反時計回りに緩める
  • 緩んだらスパナを外す
  • ねじ山を傷めないようにミラーを支えながら、手反時計回りに回して純正ミラーアッシーを外す



左右とも、手順は全く同じです。


作業中に時計回りと反時計回りを間違えるのはアルアル

もし、ねじが緩まないなら

一生懸命ねじを締めこんでないか我に返ってみよう




純正ミラーの位置調整なら

純正ミラーの位置調整なら

調整は14mmスパナ 2本だけの作業


回す方向さえ間違えなければ、あっという間の作業


ミラーが振動で緩み、ぐらついて来たらミラー位置を再調整してやろう。

  • カバー(No.10)をずらしてミラー接続部を露出する
  • 10mm正ねじアダプターナット(No.18)を手で時計回りに締めこむ
  • 手で回らなくなるまで締めこんだら、14㎜スパナを掛けて時計回りに90度締めこむ
    (何かがぶつかったときに衝撃回避のために回らなくなるので、トルクを掛け過ぎないで)
  • ミラー本体(No.16)を手で反時計回りに締めこむ
  • 手で回らなくなったら、ミラーの向きを後方が見える位置に調節する
  • 14mmスパナを、10mm正ねじアダプターナット(No.18)に掛け、回らないように手で固定する
  • もう1本の14mmスパナを10mm逆ねじロックナットに掛けて、半時計周りに90度締めこむ。
  • ミラーをチョッと揺すって固定されていることを確認する
  • カバー(No.10)をミラー接続部に掛ける


トルクレンチを持ってるなら、90度締めこむのではなく、2つのナット共に23Nmで締めよう。

正ねじと逆ねじを意識して、回す方向を間違えないで。



2.c

純正ミラーの位置調整なら

ミラーのねじは締め付けすぎない

衝撃で緩むようにしておく

交換ミラーの正ねじを締めこむだけ。

  • 交換ミラーを車体の10mmねじ穴に手で時計回りに回して嵌めこむ
    ねじ山を傷めないように、垂直にね
  • 手で回らなくなったら、ミラーの位置を後方確認しやすい方向に微調整する
  • 14mmスパナを掛け、ナットを時計回りに緩めてミラーを固定する
  • ミラーを手で軽く動かして、動かなければOK

逆ねじアダプターが無いので、組付けは単純です。



おすすめバイクミラー!まとめ

おすすめバイクミラー!まとめ

ミラー交換は比較的簡単な作業なので、カスタム入門におすすめです

ミラーは目につくパーツなので、交換するとカスタム感が出て満足感が高い。



どのミラーにしようか悩んでいるのは、楽しい悩み。

  • 造形が美しく所有感のあるシャークシリーズにするか
  • オーソドックスなエーゼットシリーズにするか


最終的にこの2択になることが多い。

両方買っちゃう?



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