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レブル250のハンドル・グリップカスタムがしたい!【年式に注意】

ハンドルカスタム メンテ・カスタム

レブル250は人気車なので、街でツーリング先で良く見かけます。

仲間意識で嬉しい反面、被るのはチョッと。

また、ハンドルをもう少し手前にして、前傾姿勢を弱めて楽に乗りたい人も多い。


ハンドル、グリップをカスタムして

自分だけのレブル250にしたい!



どうすれば良いの?


そんな疑問を解消します。



ハンドル・グリップカスタムの方法を知ってスッキリしよう。



レブル250は、足つきが良く低速トルクもあって乗り易いバイクです。

初心者から年配まで楽しめるけど、人気車だけに他人と被るのが気になります。


ハンドル周りのカスタムで、自分だけの1台にしよう。





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レブル250、2025年モデル前後での仕様違い

レブル250、2025年モデル前後での仕様違い
Eクラッチ

レブル250は、2025年モデルからEクラッチ搭載車が選べるようになりました。

これによりクラッチ操作に不安のある初心者や年配者に、よりフレンドリーになりました。



これに合わせて、全モデルに対して仕様見直しが行われました。

  • ハンドル形状の見直しで、ハンドルが近くなった
  • ハンドルグリップ部が22.2mmになった
  • シートクッションの見直しで、乗り心地が優しくなった
  • リアサスの見直しで、乗り心地が良くなった


ここではハンドル部の仕様変更について注目します。

2025年モデル前後でのハンドル部仕様違い

2025年モデル前後でのハンドル部仕様違い
年式車台番号ハンドル径グリップ径
2024年モデルまでMC49-~14000011インチ(25.4mm)1インチ
2025年モデル以降MC49-1500001~1インチ(25.4mm)22.2mm

2024年モデルまでは、ハンドルは1インチ(25.4mm)ストレート形状でした。

しかし、2025年モデルからは、ハンドル径は1インチ(25.4mm)のままですが、グリップ部にテーパーが入り、グリップ部のみ22.2mmになりました


このため、2025年モデルでは

  • 一般的な22.2mmのグリップが使えるようになりました
  • 一般的な1インチハンドルが使えなくなりました



なぜ、仕様変更したの?

?

ホンダ純正グリップヒーターが使えるようにするためと思われます。

※純正グリップヒーターの取り付けには、取付アタッチメントが必須です。

レブル250にグリップヒーターを付けたい人には嬉しい仕様変更です。

22.2mm化により、グリップが太くなり過ぎないでグリップヒーターの恩恵に預かれるからね。


逆に、ハンドルのカスタムはし難くなりました。

1インチでグリップ部のみ22.2mmのハンドルなんて、市販されてないから。

しかし、レブル250は人気モデルなので、遠からず登場してくると期待したい。



レブル250に、おすすめのグリップカスタム

レブル250に、おすすめのグリップカスタム
年式車台番号ハンドル径グリップ
2024年モデルまでMC49-~14000011インチ(25.4mm)1インチ
130mm
非貫通
2025年モデル以降MC49-1500001~1インチ(25.4mm)22.2mm
130mm
非貫通


  • 2024年モデルまでは、『1インチ径用 130mm 非貫通』モデルを選ぶ
  • 2025年モデルは、『22.2mm径用 130mm 非貫通』モデルを選ぶ


130mm:レブル250の純正グリップ長130mmにあわせる
非貫通:レブル250はバーエンドが付いていないので、バー先端を覆う非貫通タイプが適合

1インチはハーレーなどのクルーザーモデルで使われてますが、一般的には22.2mm径のハンドルの方が多い。

このため2025年モデルの方が、グリップの選択肢は広がりました。


おすすめのグリップ:2024年モデルまで

おすすめのグリップ:2024年モデルまで

2024年モデルまでは、『1インチ径用・130mm・非貫通』のグリップを選ぼう。

一般的なバイクはハンドル端にバーエンド(おもり)を付けてます。

レブル250はバーエンドが無いので非貫通タイプを選びますが、振動対策としてバーエンドを付ける場合は貫通タイプのグリップですね。



おすすめのグリップは5つ。

  • キジマ レブル250 グリップヒーター GH07
  • デイトナ グリッピーグリップ
  • デイトナ プログリップ インチバー用 耐振ゲル
  • 1インチ グリップ ダイヤカット
  • キジマ ノスタルジアグリップ


キジマ レブル250 グリップヒーター GH07

2024年モデルまでの、1インチ径のグリップヒーターです。


怪しい中華系のグリップヒーターはもっと安価ですが、安心安全の日本メーカであるキジマのグリップヒーターが信頼できます。


デイトナ グリッピーグリップ

柔らかで振動を伝えにくい上に、外形が細めなので手が小さい人にも握り易いグリップです。

ナットを積み上げたような、8角形の組み合わせデザインも面白い。



デイトナ プログリップ インチバー用 耐振ゲル

振動吸収する耐震ゲルと適度な硬さの2重構造グリップ。

外観はサッパリしているが、内部はハイテク構造。



1インチ グリップ ダイヤカット

ダイヤ柄がクラシカルでレブル250の雰囲気に溶け込みます。

比較的柔らかな素材でできているので、握り心地も良いい。

ブラック・ブラウンの選択は、シートの色と併せても良いですね。



キジマ ノスタルジアグリップ


タル型のグリップは手に馴染み、握り心地が良い。

生ゴムの質感と相まって、レトロな雰囲気がレブル250に馴染みます。

大人なライダーに使って欲しい。



おすすめのグリップ:2025年モデル

おすすめのグリップ:2025年モデル以降

2025年モデル以降は、『22,2mm径用・130mm・非貫通』のグリップを選ぼう。

22.2mm化によって、グリップの選択肢は広がりました。



おすすめのグリップは5つ。

  • HONDA Rebel250 スポーツ・グリップヒーター
  • ポッシュフェイス タル型グリップ
  • Beatus グリップ クラシック
  • キジマ グリップ ヘキサゴン
  • キジマ グリップ ラバー製






HONDA Rebel250 スポーツ・グリップヒーター

グリップヒーターでありながら、細身なので手の小さな人でも握り易い。

スイッチのON/OFFや5段階の温度調整を左グリップに内蔵したグリップ一体型設計なので、ハンドル周りがスッキリしていてレブル250のシンプルなスタイルにも馴染みます。


何かとトラブルが多いグリップヒーターなので、安心の純正品が使えるのは有難いですね。


ポッシュフェイス タル型グリップ

一般的な円筒形よりも樽型は手に馴染みます。

塩ビ素材なので、ゴム臭がしないのもいい。

シートも色を合わせたくなるので、ある意味危険。



Beatus グリップ クラシック


レブル250に似合う、クラシックなパターンのグリップ。

存在が目立つわけではないけれど、グリップの仕事はしっかり果たしてくれます。

ソフトな握り心地なのに滑らないので、安心して走り続けられる。


キジマ グリップ ヘキサゴン

生ゴムの素材と6角形の形状で滑り難いグリップ。

生ゴムゆえに紫外線劣化は避けられないので、バイクカバーをかけて保管したい。



キジマ グリップ ラバー製

6角形が合わないのであれば、一般的な形状の生ゴムグリップ。

こちらも紫外線が大敵。




レブル250に、おすすめのハンドルバーカスタム

レブル250に、おすすめのハンドルバーカスタム
年式車台番号ハンドル径グリップ
2024年モデルまでMC49-~14000011インチ(25.4mm)1インチ
2025年モデル以降MC49-1500001~1インチ(25.4mm)22.2mm


2024年までのレブル250は、一般的な1インチ用ハンドルバーが使えます。

しかし、2025年モデルは、グリップ部が22.2mmになったので、一般的な1インチバーが使えない。



嬉しいような、悲しいような。



おすすめのハンドルバー:2024年モデルまで

おすすめのハンドルバー:2024年モデルまで

2024年までのハンドルバーは、一般的な1インチバーから選ぼう。

レブル250のハンドルバーが遠く感じのなら、交換によりハンドルを近くに持って来たい。


おすすめは3つ。

  • デイトナ レブル250 遠いハンドル対策ハンドル
  • キジマ レブル250 ハンドル 65mmバック
  • Diabolus ホンダレブル250用  ドラッグバー


デイトナ レブル250 遠いハンドル対策ハンドル

デイトナのレブル250専用設計 1インチハンドルバー。

ブレーキホルダー用の穴も同じ位置に空いているので、ボルトオンで交換可能。


併せて145gインナーウエイトが入り、ハンドルバー振動対策も行われている。

更に、バー先端にはバーエンド装着用のM6ネジ穴まであります。振動対策が不十分と感じるならバーエンドを装着してさらに振動を抑え込むことも出来ます。


正に、至れり尽くせり。



キジマ レブル250 ハンドル 65mmバック

キジマのレブル250専用設計 1インチハンドルバー。

ブレーキホルダー用の穴も同じ位置に空いているので、ボルトオンで交換可能なのも、デイトナと同じ。

純正バー同様に、マットブラックとそうなので、見た目の違和感も無い。



女性や小柄な人でも、これならハンドルにしがみ付かなくても乗れるはず。

足つきの良さとも相まって、ツーリングが楽しくなるに違いない。


Diabolus ホンダレブル250用  ドラッグバー

 ドラッグバー


ドラッグバーは、ハンドルバーがほぼ直線になっておりグリップ位置を低くすることが出来ます。

ドラッグレースのような戦闘的な前傾姿勢がカッコいい。

レブル250専用設計なので、ポン付け可能です。





おすすめのハンドルバー:2025年モデル

おすすめのハンドルバー:2025年モデル

従来からの1インチバーに変わり有りませんが、グリップ部が22.2mmに絞り込まれました。

また、ハンドル位置も少し手前になったけど、まだ遠い人も多い。

これにより、一般的なスポーツグリップヒーターを導入可能になりました。


その代わり、ハンドルバーのカスタムは難しくなった。

1インチでグリップ部のみ22.2mmになったハンドルバーなんて、見当たりません。


対応品の発売を待つのが、一番です。



待てないのなら・・・。

  • 22.2mmハンドルに変更
  • 1インチハンドルに変更


いづれも、おすすめし難い


22.2mmハンドルに変更


ハンドルクランプ部にスペーサーをかませ、22.2mm化してしまおうという案。


一般的な22.2mmハンドルバーが使えるようになります。

レブル250のファットなイメージと整合性が取れるるのか、という懸念は残る。



1インチハンドルに変更

純正のグリップ部が22.2mmになったテーパーハンドルは投げ捨てて、1インチハンドル化する案。


一般的な1インチハンドルが使えるようにはなるが、ハンドルのスイッチASSYが入らなくなります。

2024年モデルまでのスイッチASSYに交換しなくてはならない。




レブル250のハンドル・グリップカスタムがしたい! まとめ

レブル250のハンドル・グリップカスタムがしたい! まとめ

グリップ交換は、既存のグリップをカッターで切り裂いて、新しいグリップを装着するだけ。

新しいグリップの内部にパーツクリーナーを吹き込んでから、乾くまでに一気に押し込めば簡単。



それに比べ、ハンドル交換はレバー類の脱着があり、幾分難易度が上がります。

走行中にハンドルクランプが緩んでハンドルがグラグラしたら笑えない。



お気に入りのグリップ・ハンドルにカスタムしたレブル250で、どこに行こうか?




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