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デイトナD-UNIT・プラス・ウォーターレジスタント・MINIの違い

D-UNITの選び方 メンテ・カスタム
  • ナビスマホに、USB電源
  • 冬対策に、グリップヒーター
  • 高速道路にETC
  • 夜間走行に、フォグランプ

バイクカスタムで追加したい電装品は多い。


そんな時、使い勝手がいいのがデイトナのD-UNIT。

バッテリー上がりの心配のないACC電源を、バイクから簡単に取り出せます。


D-UNITって種類が一杯ある


どれを選べばいいの?


そんな疑問を解消します。

それぞれに特徴があるけれど、通常の使い方なら元祖『D-UNIT』がおすすめ

  • D-UNIT
     普通に使うなら
     4ポートあれば十分

  • D-UNITプラス
     バッ直電源も欲しいなら

  • D-UNIT EASY
     ギボシ加工が面倒なら

  • D-UNIT WR
     雨に濡れるとこに設置するなら防水

  • D-UNIT WR mini
     防水かつヒューズを交換したいなら

  • D-UNIT バッテリーサブターミナルキット
     バッ直端子を手元に欲しいなら


こんな内容を知って、スッキリしよう。



バイクの電装品カスタムには、デイトナD-UNITは必需品と言っても良い。

D-UNITシリーズそれぞれの特徴を知って、自分の用途に合うものを選ぼう。

そうすれば、ツーリングがより楽しいものになるに違いない。




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デイトナD-UNIT・プラス・ウォーターレジスタント・MINIの違い

デイトナD-UNIT・プラス・ウォーターレジスタント・MINIの違い
D-UNITD-UNITプラスD-UNIT EASYD-UNIT WRD-UNIT WR miniD-UNIT
バッテリーサブターミナル
ACC出力数2/4/632/4/6330
バッ直出力数10001
最大出力20A20A20A20A20A20A
防水××××
ヒューズ交換××
ヒューズ切れ
インジケータ
××××
ギボシ加工不要Y端
サイズ(mm)85×40×25
(4ポート)
85×40×2588×45×25
(4ポート)
34x46x2828x50x2139×92×23

バイクから電源を取り出して、USB電源・ドライブレコーダ電源などを繋ぐには、デイトナD-UNITが必要。

しかし、デイトナD-UNITシリーズは全6種もあり、どれを使えば良いのか分かりにくい。

赤色セルが特徴的な部分。



一見すると、素の元祖『D-UNIT』には赤色セルが無いので、特徴が無い凡庸な製品に見えます。

しかし、元祖『D-UNIT』は凡庸ではなくオールマイティ。



各シリーズについて、詳しく見ていきます。

  • D-UNIT
  • D-UNITプラス
  • D-UNIT EASY
  • D-UNIT ウォーターレジスタント
  • D-UNIT ウォーターレジスタント mini
  • D-UNIT バッテリーサブターミナルキット



なぜ、電源取り出しにD-UNITが必需品なのかは、ココ





1.D-UNIT

バイクにUSB電源、グリップヒーターなどを増設しようとしたときに問題となるのが、電源の取り出し。

  • バッテリー直接(バッ直)だと、バッテリー上がりが心配
  • IGオン時のみ通電するACC電源(例えばテールランプ電源)を二股分岐だと、大電流を流すキャパが無い




これらの心配を払拭してくれるのが、D-UNITです。


必用な電装品の数に応じて2、4,8電源タイプを選べるのも、嬉しい。

普通の使い方なら、4ポートで不足無い。

各電源にはヒューズも入っているので、万一電装品が故障した時でも、バイクのバッテリーを痛めることが無いのも嬉しい。




D-UNITの回路を図に表すと、おそらくこんな感じ。




デメリット

汎用性が高くて使いやすい元祖D-UNITだけれど、その大きさがネガになる可能性はある。

適当にシート下に設置して、干渉してシートが締まらなくなると笑えない。

最近のバイクはシート下に収納スペースがほとんど無いからね。

余ったハーネスを隙間に押し込むなどして整理した上で、設置しよう。



この本が参考になるかもしれない。




2.D-UNITプラス

元祖D-UNITに、バッ直電源の取り出しを追加したのが、D-UNITプラス

IGオンの時のみ、通電してくれるのがD-UNITなのですが、あえてIGオフ時も通電するバッ直線を追加したのがD-UNITプラス。

  • ドライブレコーダーの駐車監視機能
  • 充電器を繋いで、バッテリーの充電

IGオフ時も通電させたい理由は、これらが代表です。

あえて自己否定している面白いD-UNIT。

3.D-UNIT EASY

電装品の電源ハーネスにギボシ加工が不要

皮を剥いて、挟み込むだけでOK



車・バイクのハーネス接続は、通常オスメスのギボシを勘合させることで行います。

しかし、カシメ工具が必要だったり、慣れない人がカシメるとカシメが甘かったりする。



挟み込みで結線するのは一般的に行われており、工具要らずで一見良さそうだけど、心配点がある。

  • 想定より細いハーネスだと、挟み込みが甘くならないのか
  • 振動し続けるバイクで、外れずに結線し続けられるのか

君子危うきに近づかない方が、良い気もする。

4.D-UNIT WR(ウォーターレジスタント)

名前の通り、防水構造のD-UNIT。

最近のバイクは、シート下に収納スペースがほとんど無いので、シート下に収納しなくてもいいのは助かる。

さらに通常のD-UNITに比べコンパクトになっているので、設置場所への悩みが起きにくい。




デメリット


防水構造にするためかヒューズは内蔵されておらず、その代わりに過電流が流れると内部抵抗が高くなることで電流値を抑え込む仕様です。

そのため発熱が大きく本体が解ける可能性すらあり、シート下への設置は推奨されてません。

本体がコンパクトなのは、魅力的だけどね!




5.D-UNIT WR(ウォーターレジスタント) mini

D-UNIT WRにヒューズを追加し、ネガを払拭

でも、ヒューズの取り回しが難しい

発熱が大きいD-UNIT WRの弱点を克服すべく、ヒューズを本体の外付けにして本体の発熱を押さえたモデル。

本体からヒューズ機能が無くなったので、よりコンパクトになり本体がより設置しやすくなった。

ヒューズを交換することで、電流容量を変えることもできる。



元祖D-UNITでは本体内にあったヒューズを接続ハーネスに持ってくることで本体は小型化されたが、接続ハーネスの取り回しが難しくなったのは知っておこう。



6.D-UNIT バッテリーサブターミナルキット

ACC電源機能は無い

バッ直端子を好きな場所におけるだけ

他のD-UNITシリーズとはちょっと毛色が違い

バッテリー端子にあれこれ多くの電源ハーネスを繋ぐと、見苦しいし外れる懸念もある。

バッテリー本体から離れた場所に、バッテリー接続端子を持ちたいときに使うと便利。


アクセスしやすい場所にこれを設置して、バッテリー充電器を接続しておくとバッテリーに優しい。



ただ、わざわざ専用品を買わなくても、これで良いと思う人には不要なアイテム。







デイトナD-UNIT・プラス・ウォーターレジスタント・MINIの違い まとめ

デイトナD-UNIT・プラス・ウォーターレジスタント・MINIの違い まとめ

D-UNITは、バイクに電装品を追加するには欠かせないアイテムです。



電気知識があれば、自分で同等品を自作するのは難しくはない。

けれど材料を集めて手間暇かけて自作したとしても、D-UNITの方が安価で完成度が高い。

だから、買った方が早いですね。


どのタイプを使っても、大失敗にはならないと思うけど



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