別に今のバイクに不満がある訳じゃない。
慣れ親しんだバイクは、気に入ってる。
けれど、ふと思う。

乗り換えてみようかな?
みんな、どんなタイミングで
乗り換えてるんだろう?
そんな、疑問を解消します。
バイクを乗り換える理由
- 新発売バイクにズキュン!
- 不満が無いから乗り換え
- バイクの修理費が高額なので乗り換え
- 走行距離で乗り換え
- 車検で乗り換え
こんな内容を知ってスッキリしよう。
1台のバイクに乗り続けるのは、良いバイクライフだとは思う。
でも、いろんなバイクを楽しむのもバイク乗り。
どっちがエライなんて無い。
1.新発売バイクにズキュン!

モデルチェンジが発表された瞬間に、ニューモデルが輝いて見えて、従来車がくすんで見えるのはなぜだろう?

現状維持は、後退だ!
月曜の朝礼で重役が言ってた気もするし、どこかの偉人の言葉かもしれない。
確かに現状に満足してたら、他の人がどんどん進んで行ったら置いて行かれる。
でも、それってバイクに当てはまる?
新しいバイクは、自分を変えてくれる

新しいバイクを買うと、人生が変わるかもしれない
今のバイクライフに満足してたとしても、現状維持でいいの?
例えば大型二輪免許を買って大型バイクに乗り換えたとして、それで満足?
大型バイクで道の果てまでぶっ飛ばして満足してるようだけど、舗装された道路の先にはオフロードが伸びています。
そしてその先には絶好の釣り場があったり、きれいな湧き水が出てるかもしれない。そんな場所でのんびりコーヒーを沸かす楽しさを知らずに良いの?
オフロードバイクを振り回す楽しさは、高速道路を大型バイクでぶっ飛ばす楽しさとは別の切り口。
バイクには、いろんな切り口があります。
ニューモデルの発表は、そんな新しい楽しみを提案してくれる。
2.不満が無いから乗り換え

バイクの数だけ、楽しみ方がある
乗り方、カスタムの方向まで含めると、膨大!
知らずに終わるのは、もったいない
Vストローム250S、ZX-25R、レブル250。
ジャンルは違えど、どれも良いバイクです。
例えば、あなたがこれらのバイクに乗ってるとしたら、これと言った不満はないはず。
大型バイクは気になるけど、今はまだ時期じゃない。
通勤・通学から、宿泊ツーリングまでそつなくこなすバイク。
これ1台で、なんでも出来るので不満が無い
気が付くと、5年くらいはあっという間に経っている
ふと気づく。
後30年バイクに乗れるとすると、1台のバイクに5年乗ったとしたら

あと、6台しか乗れない!
このままで良いのかな?
こんなことを考える瞬間は、誰にでもあります。
この道一筋は、素晴らしいけれど

けれど、いろんなバイクに乗ってみたい
だって、趣味だから!

この道一筋50年の職人です
けれど、まだまだ毎日勉強!
もちろん、こんな職人さんは素晴らしい。
趣味だから、下手の横好きでも、多趣味でも許される。
レブル250で田舎道をトコトコ走っていると、SSがカットんで行く。
昆虫系のイカツイ顔つきのバイクが、ヒラヒラとコーナーをクリアしていく。
そして、アッという間に視界から消える。

楽しそうだな!
『少年老いやすく、学成りがたし』
人は、若いうちは先が長いものだと思っているが、すぐに歳をとってしまうもの
故事ことわざ辞典 を引用
若いうちから時間を惜しんで勉学に励むべきだということ
『少年は老いやすい』
だから、何の不満の無いバイクに甘んじず、違うジャンルも試してみたい。
きっと、違うバイクの楽しみが待っている。
3.バイクの修理費が高額なとき

バイク残存価値の何%までなら、修理しますか?
バイクは、コケる。
どんなに注意してても、2輪しか無いのだからコケます。
コケると、パーツがむき出しなのであちこちにダメージが及んでしまう。
後悔先に立たず!
なげいていても元には戻らないので、前に進むしかない。
体に重大な被害が無かったのなら、まずはヨシとしよう。
いくらまでなら、直しますか?

思い出が詰まったバイクでは有るけれど、幾らかかっても良いから元通りにしようとは成らない。
250ccバイクなら、新車の半値として残存価値はざっと30~50万円くらい。
思い出の量にもよるけれど、10万円以上掛けるのは、チョット足がすくむ。
あなたは、バイクの残存価値の何%までなら修理しますか?
一般的には、30%くらいが分岐点。
今のバイクの残存価値を知りたいなら
交通事故でバイクが壊れた場合
相手の過失割合に応じて修理費が支払われます。
けれど、修理費がバイクの残存価値を上回る全損扱いになる。
修理に40万円必要でも30万円の残存価値なら30万がベースになります。
相手の過失が80%なら、30×0.8=24万円。
もちろん、相手の車の修理費の20%は払わないといけない。
自分の過失が20%あるからね。
相手が高級車だとすると・・・・・
立ちゴケしたときの修理費用

最低でも2万円
元通りなら10万コース
例えば、立ちゴケだけでも、ダメージはあちこちに及ぶ。
- ミラー
- ウインカー
- バーエンド
- シフト
- ステップ
- カウル などなど
壊れてしまったら交換しか無いけれど、傷付いたパーツの扱いは悩ましい。
走るのに関係無ければ、放置する?
パッと見で解らないレベルの修復でOKとする?
交換して元通りを目指す?
4.走行距離・年数で乗り換え

バイクは、何万Km走ったら、寿命となるのだろうか?
チョイ乗りが多いと痛みやすいし、海辺だとサビやすい。
乗り方にも左右されるだろう。
もちろん、エンジン載せ替えまで考えれば半永久に乗れるけれど、現実的じゃない。
一般的には重整備がが必要になる時期が、寿命を考える時期。
年数 | 走行距離 | |
125cc以下 | 3年 | 2万Km |
250cc以下 | 5年 | 3万Km |
250cc以上 | 7年 | 5万Km |
だいたい、これくらいの年数・走行距離になると、サスペンションのオーバーホールなど、お金のかかる整備が必要になって来る。
整備するか、乗り換えるかの岐路。
5.車検で乗り換え

車検のタイミングが乗り換えのタイミングになることは多い
250cc超のバイクは、新車は3年後でその後は2年毎に車検を受けなければいけない。
鮭を通すだけでも、3万~5万円程度。
同時にタイヤ交換、ブレーキパッド交換などを行うと10万円コースになってしまう。
- 法定費用 2万円
- 点検整備 2万円
- 交換パーツ 5万円~?
バイクの売却+10万円で、次のバイクが視野に入る。

SSも面白そうだな?
タイヤ交換費用

タイヤ交換と同じタイミングで車検となると、出費が大きい。
バイクは市場が小さいためか、車に比べ消耗品や交換パーツが高い。
タイヤの値段を車と比べると、バイクは倍くらいする。
バイクのタイヤ2本と車のタイヤ4本が良い勝負
- 軽自動車のタイヤ4本で2万円程度~
- プリウスクラスのタイヤ4本で3万円程度~
- レブルのタイヤ2本で3万円程度~
これに交換費用5千~1万円が加算される。
リッターバイクのハイグリップタイヤだと、前後6万円で1万km持たなかったりする。
それと比べれば、マシ?
バイクを乗り換える理由5選 まとめ

バイクを買うときは、一生このバイクに乗り続けようと思う。
- その想いのまま、10年以上に渡って乗り続けている人もいる
- 考え方が変わって、別のバイクに乗り換える人もいる
どっちが正しいとかは無いし、どっちがエライとかも無い
大事なことは、バイクに乗り続けること
事故で乗れなくなるのは悲しいし、バイクのために何かを失うのも悲しい。
安全運転で、ずっとずっとバイクを楽もう!
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