PR

バイクを乗り換える理由5選!乗り続けるか・次のステップに進むか?

バイクを乗り換える理由 バイク知識

別に今のバイクに不満がある訳じゃない。

慣れ親しんだバイクは、気に入ってる。

けれど、ふと思う。

乗り換えてみようかな?


みんな、どんなタイミングで

乗り換えてるんだろう?

そんな、疑問を解消します。

バイクを乗り換える理由

  1. 新発売バイクにズキュン!
  2. 不満が無いから乗り換え
  3. バイクの修理費が高額なので乗り換え
  4. 走行距離で乗り換え
  5. 車検で乗り換え

こんな内容を知ってスッキリしよう。

1台のバイクに乗り続けるのは、良いバイクライフだとは思う。

でも、いろんなバイクを楽しむのもバイク乗り。

どっちがエライなんて無い。




スポンサーリンク

1.新発売バイクにズキュン!

新発売バイクにズキュン!

モデルチェンジが発表された瞬間に、ニューモデルが輝いて見えて、従来車がくすんで見えるのはなぜだろう?


現状維持は、後退だ!

月曜の朝礼で重役が言ってた気もするし、どこかの偉人の言葉かもしれない。

確かに現状に満足してたら、他の人がどんどん進んで行ったら置いて行かれる。


でも、それってバイクに当てはまる?


新しいバイクは、自分を変えてくれる

新しいバイクは、自分を変えてくれる

新しいバイクを買うと、人生が変わるかもしれない

例えば大型二輪免許を買って大型バイクに乗り換えたとして、それで満足?


大型バイクで道の果てまでぶっ飛ばして満足してるようだけど、舗装された道路の先にはオフロードが伸びています。

そしてその先には絶好の釣り場があったり、きれいな湧き水が出てるかもしれない。そんな場所でのんびりコーヒーを沸かす楽しさを知らずに良いの?

オフロードバイクを振り回す楽しさは、高速道路を大型バイクでぶっ飛ばす楽しさとは別の切り口。



バイクには、いろんな切り口があります。

ニューモデルの発表は、そんな新しい楽しみを提案してくれる。



2.不満が無いから乗り換え

不満が無いから乗り換え

バイクの数だけ、楽しみ方がある

乗り方、カスタムの方向まで含めると、膨大!

知らずに終わるのは、もったいない

Vストローム250S、ZX-25R、レブル250。

ジャンルは違えど、どれも良いバイクです。

例えば、あなたがこれらのバイクに乗ってるとしたら、これと言った不満はないはず。

大型バイクは気になるけど、今はまだ時期じゃない。

通勤・通学から、宿泊ツーリングまでそつなくこなすバイク。

これ1台で、なんでも出来るので不満が無い

気が付くと、5年くらいはあっという間に経っている



ふと気づく。

後30年バイクに乗れるとすると、1台のバイクに5年乗ったとしたら

あと、6台しか乗れない!

このままで良いのかな?

こんなことを考える瞬間は、誰にでもあります。



この道一筋は、素晴らしいけれど

この道一筋は、素晴らしいけれど

けれど、いろんなバイクに乗ってみたい

だって、趣味だから!

この道一筋50年の職人です


けれど、まだまだ毎日勉強!

もちろん、こんな職人さんは素晴らしい。




趣味だから、下手の横好きでも、多趣味でも許される。

レブル250で田舎道をトコトコ走っていると、SSがカットんで行く。

昆虫系のイカツイ顔つきのバイクが、ヒラヒラとコーナーをクリアしていく。

そして、アッという間に視界から消える。

楽しそうだな!

『少年老いやすく、学成りがたし』

人は、若いうちは先が長いものだと思っているが、すぐに歳をとってしまうもの
若いうちから時間を惜しんで勉学に励むべきだということ

故事ことわざ辞典 を引用

『少年は老いやすい』

だから、何の不満の無いバイクに甘んじず、違うジャンルも試してみたい。

きっと、違うバイクの楽しみが待っている。



3.バイクの修理費が高額なとき

バイクの修理費が高額なとき

バイク残存価値の何%までなら、修理しますか?

バイクは、コケる。

どんなに注意してても、2輪しか無いのだからコケます。


コケると、パーツがむき出しなのであちこちにダメージが及んでしまう。

後悔先に立たず!

なげいていても元には戻らないので、前に進むしかない。

体に重大な被害が無かったのなら、まずはヨシとしよう。




いくらまでなら、直しますか?

いくらまでなら、直しますか?

思い出が詰まったバイクでは有るけれど、幾らかかっても良いから元通りにしようとは成らない。

250ccバイクなら、新車の半値として残存価値はざっと30~50万円くらい。


あなたは、バイクの残存価値の何%までなら修理しますか?

一般的には、30%くらいが分岐点。


今のバイクの残存価値を知りたいなら




交通事故でバイクが壊れた場合

相手の過失割合に応じて修理費が支払われます。

けれど、修理費がバイクの残存価値を上回る全損扱いになる。

修理に40万円必要でも30万円の残存価値なら30万がベースになります。

相手の過失が80%なら、30×0.8=24万円。

もちろん、相手の車の修理費の20%は払わないといけない。

自分の過失が20%あるからね。

相手が高級車だとすると・・・・・






立ちゴケしたときの修理費用

立ちゴケしたときの修理費用

最低でも2万円

元通りなら10万コース

例えば、立ちゴケだけでも、ダメージはあちこちに及ぶ。

  • ミラー
  • ウインカー
  • バーエンド
  • シフト
  • ステップ
  • カウル などなど



壊れてしまったら交換しか無いけれど、傷付いたパーツの扱いは悩ましい。

走るのに関係無ければ、放置する?

パッと見で解らないレベルの修復でOKとする?

交換して元通りを目指す?





4.走行距離・年数で乗り換え

走行距離・年数で乗り換え

バイクは、何万Km走ったら、寿命となるのだろうか?

チョイ乗りが多いと痛みやすいし、海辺だとサビやすい。

乗り方にも左右されるだろう。

もちろん、エンジン載せ替えまで考えれば半永久に乗れるけれど、現実的じゃない。

一般的には重整備がが必要になる時期が、寿命を考える時期。

  年数 走行距離
125cc以下 3年 2万Km
250cc以下 5年 3万Km
250cc以上 7年 5万Km

だいたい、これくらいの年数・走行距離になると、サスペンションのオーバーホールなど、お金のかかる整備が必要になって来る。

整備するか、乗り換えるかの岐路。





5.車検で乗り換え

車検で乗り換え

車検のタイミングが乗り換えのタイミングになることは多い

250cc超のバイクは、新車は3年後でその後は2年毎に車検を受けなければいけない。

鮭を通すだけでも、3万~5万円程度。

同時にタイヤ交換、ブレーキパッド交換などを行うと10万円コースになってしまう。

  • 法定費用 2万円
  • 点検整備 2万円
  • 交換パーツ 5万円~?




バイクの売却+10万円で、次のバイクが視野に入る。

SSも面白そうだな?



タイヤ交換費用

タイヤ交換費用

タイヤ交換と同じタイミングで車検となると、出費が大きい。

バイクは市場が小さいためか、車に比べ消耗品や交換パーツが高い。

タイヤの値段を車と比べると、バイクは倍くらいする。

バイクのタイヤ2本と車のタイヤ4本が良い勝負

  • 軽自動車のタイヤ4本で2万円程度~
  • プリウスクラスのタイヤ4本で3万円程度~
  • レブルのタイヤ2本で3万円程度

これに交換費用5千~1万円が加算される。

リッターバイクのハイグリップタイヤだと、前後6万円で1万km持たなかったりする。

それと比べれば、マシ?




バイクを乗り換える理由5選 まとめ

バイクを乗り換える理由5選 まとめ

バイクを買うときは、一生このバイクに乗り続けようと思う。

  • その想いのまま、10年以上に渡って乗り続けている人もいる
  • 考え方が変わって、別のバイクに乗り換える人もいる


どっちが正しいとかは無いし、どっちがエライとかも無い


大事なことは、バイクに乗り続けること

事故で乗れなくなるのは悲しいし、バイクのために何かを失うのも悲しい。

安全運転で、ずっとずっとバイクを楽もう!






併せて読みたい

タイトルとURLをコピーしました