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本当に、古いバイクには鉱物油がいいのか?【化学合成油との違い】

古いバイクには鉱物油? メンテ・カスタム

バイク乗りにとって、エンジンオイルの話は鬼門です。

人それぞれに流儀があって、なかなか相容れない。


しかし、あえて問いたい。

古いバイクには、

鉱物油が良いってホント?

化学合成油だとエンジン痛める?


そんな疑問を解消します。

古いバイク・距離を走ったバイクには、鉱物油が良いのは、ホントです。

しかし、あくまで『基本的には』

バイクの状態によっては、化学合成油の方がおすすめ


こんな内容を知って、スッキリしよう。

公道を普通に走る分にはね。

どんなオイルでも、入ってればそんな酷いことにはならない。



だから、究極的には『自分の信じる道を進もう』。

信じる者は、救われます。



たぶん。




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本当に、古いバイクには鉱物油がいいのか?【化学合成油との違い】

本当に、古いバイクには鉱物油がいいのか?【化学合成油との違い】

エンジンオイルには、鉱物油と化学合成油があるのは、皆知ってる。

でも、2つの違いを名言出来る人は、少ない。



一般には、これくらいの認識。

  • 鉱物油:原油から精製した安価なオイル
  • 化学合成油:化学的に合成した高価なオイル


鉱物油と化学合成油の違い【メリット・デメリット】

鉱物油と化学合成油の違い【メリット・デメリット】
鉱物油化学合成油
原料原油を精製・PAO
・エステル
メリット・安価
・浸透性が悪いので洩れ難い
・高温・高負荷に強い
・低温で硬くなり難い
・浸透性が高い
・長寿命
デメリット・不純物が多い
・酸化が早く低寿命
・高温でサラサラになる
・低温で硬くなる
・高価


鉱物油と化学合成油の対比表を見れば、明らか。


高性能になるように化学合成したのだから、当たり前と言えば当たり前。

温度によらず長期間にわたり、エンジンを守り続けるのが化学合成油なのです。



古いバイクには鉱物油がいいのか?

古いバイク・過走行バイクは、ガスケット・シールがヤレている場合が多い

そんなバイクには、鉱物油の方が良い

古いバイク・過走行バイクは、経年変化でガスケットやシールの密閉性が薄れてます。

そんなバイクに化学合成油を入れると、

  • ガスケットやシールの微細なスキマをオイルが通り抜けてしまい、オイルが漏れて滲む
  • ピストンリングの隙間からオイルが漏れて、オイルが燃焼室に入り込み、マフラーから白煙が出る
  • 上記により、オイルの減りが早くなる



浸透性に劣る鉱物油であれば、これら不具合が起き難いので、古いバイク・過走行バイクには鉱物油が選ばれる





ヤマルーブスタンダードプラスは、安心して使える鉱物油。

安かろう悪かろうではない。

どんなバイクでも使えて、ツーリング用途には十二分の性能。

状態のいい 古いバイク・過走行バイクなら

メンテされて状態が良いのなら

化学合成油の方が良いに決まってる

古いバイク・過走行バイクに、鉱物油が良いというのは、浸透性が悪いことを逆手に取ってるだけ。


古くても、過走行でも、状態が良くてオイルが漏れる心配が無いのなら、高性能な化学合成油の方が良いのは当たり前です。

高回転で回しても油切れし難いので、エンジンを守れます。

エンジンの隅々までオイルが保護してくれます。



旧名 ウルトラ G1


ホンダの『ProHonda STANDARD』は、旧名 ウルトラ G1。

名前が変わりました。

部分化学合成油なので、鉱物油と化学合成油の間の立ち位置。

金欠なら

金欠なら

金欠で、

  • 鉱物油を入れる
  • オイル交換を諦める

こんな2択ならば、何も言わずに鉱物油を入れよう。



漢なら

漢なら



オイルが滲んだら

吹けば良いだけ

そんな漢にも、化学合成油がおすすめ!

良くあるフレーズを思い出そう。

オイルが漏れるのは、オイルが入ってる証拠




古い・過走行バイクほど、オイル交換の効果が解り易い

古い・過走行バイクほど、オイル交換の効果が解り易い

車のエンジンオイルを変えても、その効果を感じにくい。

エンジンのフィーリングが解り難いし、高回転まで回すことが無いからね。



でも、バイクは違う。

  • ギアがスコスコはいる
  • エンジン音も静か
  • エンジンが滑らかになった
  • 吹き上がりも良い


古い・過走行バイクは、オイル交換の効果が解り易い

古い・過走行バイクは、オイル交換の効果が解り易い

古くなったり、走行距離が伸びると、アチコチにガタが出るのは仕方ない

良いオイルで、エンジンを労わりたい


長い付き合いになればなるほど、バイクは手放し難くなります。

思い出の数だけ、愛おしさが募る。



バイクが古くなりヤレて来た分、オイルを変えた時に滑らかになる振れ幅も大きくなります。



まだまだ頑張ってもらって、いろんなところへ連れて行って貰おう。

そのためにも、たまにはいいオイルを奢って上げよう。



本当に、古いバイクには鉱物油がいいのか? まとめ

本当に、古いバイクには鉱物油がいいのか? まとめ

バイクが古くなると、あちこちヤレてくるのは仕方ない。

良いオイルは、細かいスキマにも浸透するのでオイルが滲んできたりもする。




それがイヤなら、鉱物油にしてに滲まなくするのも1つの方法。

逆に多少の滲みなんて気にせずに、高性能な化学合成油を使い、労わるのも1つの方法。




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