PR

レブル250、おすすめバイクミラーはタナックス ナポレオン一択!

ミラー交換 メンテ・カスタム

レブルの純正ミラーは丸形で小ぶり。

ヘッドライト・ウインカーも丸形なので全体の統一感があり、トータルでの印象は悪くない。

けれど、ミラーに映る面積が小さいので、後方視界が良くはない。

ずんぐりしていて、見た目が良いとも思わない。


見た目も大事でしょ!


カッコいいミラー無いの?

そんな疑問を解消します。

レブル250におすすめのミラーは、タナックス ナポレオン

安心安全の日本製なので、精度が高くねじ山を痛める心配がない

価格も手ごろ

難点は、種類が多すぎてどれを選べば良いのか解り難いことくらい


レブル250に似合うバイクミラーを紹介します

こんな内容を知って、スッキリしよう。



ミラー交換はネジ1つ緩めて交換するだけなので、簡単です。

だけど、見た目が大きく変わるので、カスタム入門に丁度良い!

機能重視か、見た目重視か?

両方試してみる?

スポンサーリンク

レブル250の純正ミラー構成



レブル250の純正ミラーは、左右ミラーとも同じパーツ

  • NO.16 : 10mm逆ねじミラー
  • NO.21 : 10mm逆ねじロックナット
  • NO.18 : 10mm正ねじのアダプター


逆ねじのミラーを、正ねじのアダプターを介して、正ねじの車体に取り付けてます。


なぜ、逆ねじ・正ねじの組み合わせなのか?

なぜ、逆ねじ・正ねじの組み合わせなのか?

事故発生時の歩行者保護のため

交通事故発生時に、歩行者がミラーに当たりケガすることを防ぐためです。

  • 右ミラーは時計回り方向に負荷が掛る
      ⇒ 逆ねじのミラーにとっては緩み方向になる
      ⇒ ミラーが回転することで、ダメージを与えない

  • 左ミラーは時計回りとは反対方向に負荷が掛る
      ⇒ 正ねじのアダプターにとっては緩み方向になる
      ⇒ 正ねじのアダプターが回転することで、ミラーが回りダメージを与えない


もちろん立ちごけしたとき、ミラーが回転してミラーの破壊を防ぐ意味もあります。




ヤマハのバイクは、右ミラーが逆ねじ

ヤマハのバイクは、右ミラーが逆ねじ

ヤマハのバイクは、左右ミラーのねじ方向が違うものが多い。

  • 右ミラー:逆ねじミラー、右車体も逆ねじ
  • 左ミラー:正ねじミラー、左車体も正ねじ

こうすることで、アダプター付けなくても右ミラーに当たった時にミラーが緩み方向となるのです。




ヤマハは、アダプターが要らないのでコストダウンとなるけれど、左右ミラーが共通部品で無くなりコストアップ。

ホンダは、左右ミラーが共通部品となりコストダウンするけど、アダプターが必要。



どっちが正解か解らないけど

適正トルクでミラーを締めないと意味がない

NO

渾身の力でミラーのねじを締めると

事故でミラーにぶつかっても、微動だにしない

走行中に緩んでこないようにと、思い切りミラーねじを締め付けてませんか?

そんなに締めたら、逆ねじにした甲斐が無い。

10mmミラーねじは、23Nmが適正トルク。

手でねじを締めて行き、最後にレンチで90度クイッっと占める程度。



おそらく、多くの人はオーバートルクで締めてます。

人がぶつかってもネジが緩まず、ミラーはびくともしないに違いない。





レブル250、おすすめバイクミラーはタナックス ナポレオン一択!

おすすめバイクミラー! タナックス(Tanax)


外観保安基準
適合
衝撃緩和
機構
調整
機構
広角
防舷
特機
クラシカル
ミラーEX
NA-024×貼り出し広角
クラシカル
3ミラー
ターナー貼り出し広角
ブルー
金属製
クラシカル2ミラーターナー
貼り出し
広角
シャーク
ミラー7
シャークミラー7ショック
スルー
貼り出し
ステー角度
広角
防舷
金属製
シャーク
ミラー6
NA-013ショック
スルー
ステー角度広角
防舷
金属製
シャーク
ミラー1B
シャークミラー1Bショック
スルー
ステー角度広角
ブルー
シャークミラー5シャークミラー5ショック
スルー
ステー角度広角金属製
リュート
ミラー
リュートミラーターナーステー角度広角
エーゼット4ミラーEXエーゼット4ミラーEXターナー貼り出し広角金属製
エーゼット3ミラーEXエーゼット3ミラーEXターナー貼り出し広角金属製
エーゼット2ミラー EXエーゼット2ミラー EX×貼り出し広角金属製
リッジ
ミラー
×広角

張り出し

貼り出し:ミラーステーをスライドさせることで、貼り出しが変えられる機構があること


ターナー   :どちらも衝撃緩和機構をミラーアッシー内部に組み込んだもの
ショックスルー  正ねじ・逆ねじのFRジョイントと違い、衝撃緩和動作が車体への組付けトルクに依存しない



おすすめのバイクミラーは、やはりタナックス ナポレオン。

タナックスは、千葉県に本社があるバイク用品を扱う日本企業です。

  • ミラー:NAPOLEON(ナポレオン)
  • 用品:MOTO FIZZ(モトフィズ)

アイテム毎にブランド展開を行い、どれも日本企業らしい高品質と使い勝手の良さで知られてます。



バリエーションが多くてどれを選べば良いのか解り難いのが唯一の弱点。

なので、数多くのバイクミラーの中から、特におすすめなミラーを紹介します。





バイクミラーは安全装置ので、保安基準が定められてます

ミラーの大きさや歩行者と接触した場合の衝撃緩和機構などなど

もちろん、今回紹介するミラーは、全て保管基準をクリアしてるので安心して!




ミラーの保安基準につては、ココ





クラシカルミラーEX

  • 左右共通
  • クロームメッキ・ブラックの2種
  • 貼り出し調整

トラディショナルで、どんなバイクにもあう。

ステーに沿ってミラーをスライドすことで、貼り出し量が変えられます。

それ以外に凝った機能は無いけれど、シンプルな分だけ、日本製(タナックス ナポレオン)ならではの美しい仕上がりが際立つ。



クラシカル3ミラー

  • 左右共通
  • クロームメッキ1種
  • 貼り出し調整
  • ブルーミラー

楕円形のクラシカルな外観に、メッキボディ・ブルーミラーの組み合わせがクール。

だらしなくバイクに乗るのが、ためらわれますね。


クラシカル2ミラー

  • 左右共通
  • クロームメッキ・ブラックの2種
  • 貼り出し調整

ステーがストレートで曲げが入っておらず、高い位置にミラーを設置できる。

視線移動が狭まるので、目が疲れにくい。


ナポレオン シャークミラー7

  • 左右共通
  • ブラックの1種
  • 貼り出し調整
  • ステー角度調整
  • 防舷ミラー

ハイエンドミラー、シャークミラーシリーズの最新版です。



ステー・ボディ全てが金属製なので、プラスチックのチープ感が微塵も無い。

ちょっと全高が低めなので、ミラーが目立たず雄々しい。

シャークシリーズが人気なのもうなづける形状・仕上がり・スペックですね。



7は、貼り出し調整が出来るようになった。




ナポレオン シャークミラー6

  • 左右共通
  • ブラックの1種
  • ステー角度調整
  • 防舷ミラー

貼り出し調整機能の有無がシャークミラー7との違い。

価格差に寄ってはこちらを選ぶのも良い。


ナポレオン シャークミラー1B

  • 左右別形状
  • ブラックの1種
  • ステー角度調整
  • ブルーレンズ

シャークシリーズは、1Bのみ左右で形状が違う別設計。

ブルーレンズがクール。

この形状が気に入ったら唯一無二。


ナポレオン シャークミラー5

  • 左右共通
  • ブラックの1種
  • ステー角度調整

コンパクトなミラー形状なので、ミラーが悪目立ちしない。

シンプル イズ ベスト!



ナポレオン リュートミラー

  • 左右共通
  • ブラック・クロームメッキの2種
  • ステー角度調整

エアロフォルムが特徴。

コンパクトな造りなので、後方視認性は今一つ。

デザインが気に行ったのなら。



ナポレオン エーゼット4ミラーEX

  • 左右共通
  • ブラック・クロームメッキの2種
  • 貼り出し調整


シャークシリーズと並んで、ド定番のエーゼットシリーズ。

シャークシリーズ同様に、ステー・ボディ全てが金属製なので、プラスチックのチープ感が微塵も無い。

こちらはクラシカルな形状なので、落ち着いた雰囲気になる。



エーゼット4は高さを押さえた設計なので、主張しすぎないのが良い。




ナポレオン エーゼット3ミラーEX

  • 左右共通
  • ブラック・クロームメッキの2種
  • 貼り出し調整


ステーがストレートな形状なので、貼り出し調整によって高めに設置すれば後方視界が開ける。

ステー・ボディ全てが金属製なので、プラスチックのチープ感が微塵も無いのは、エーゼットシリーズ共通。




ナポレオン エーゼット2ミラーEX

  • 左右共通
  • ブラック・クロームメッキの2種
  • 貼り出し調整


従来の逆ねじ・正ねじ方式の衝撃緩和機構をもった、ビンテージなたたずまい。



ナポレオン リッジミラー

  • 左右別形状
  • ブラックの1種


コスパの良いミラー。

樹脂ステーなどにコストダウンの跡は見られるけれど、歪みないミラー・ガタつかない精度は、日本製ならでは。






おすすめバイクミラー!外し方・調整方法

おすすめバイクミラー!外し方・調整方法

ミラー交換、調整は難しくない。


気を付けるべきは、逆ねじ・正ねじの区別だけです。

今、扱っているねじがどちらかを意識して、トルクを入れる方法を考えよう。


良くある話です。

  • 純正ミラーを外す
  • 交換ミラーを付けて調整する



1.純正ミラーを外す

純正ミラーを外す


14㎜スパナ 1本で外れる

交換ミラーに付属している衝撃干渉装置を使うのであれば、純正のアダプター(No.18)は不要です。

純正のアダプター(No.18)を外し、ミラーアッシーごと取り去ります。

  • カバー(No.10)をずらしてミラー接続部を露出する
  • 10mm正ねじアダプターナット(No.18)に14mmスパナを掛け、反時計回りに緩める
  • 緩んだらスパナを外す
  • ねじ山を傷めないようにミラーを支えながら、手反時計回りに回して純正ミラーアッシーを外す



左右とも、手順は全く同じです。


作業中に時計回りと反時計回りを間違えるのはアルアル

もし、ねじが緩まないなら

一生懸命ねじを締めこんでないか我に返ってみよう




純正ミラーの位置調整なら

純正ミラーの位置調整なら

調整は14mmスパナ 2本だけの作業


回す方向さえ間違えなければ、あっという間の作業


ミラーが振動で緩み、ぐらついて来たらミラー位置を再調整してやろう。

  • 衝撃緩和機構有りミラー :14㎜スパナ1本です
  • 衝撃緩和機構無しミラー :14㎜スパナ2本です

バイクに付いてくる車載工具は14mmスパナ1本なので、必要ならもう1本準備しておこう。

せっかく買うなら、首振りラチェットがおすすめ。

  • カバー(No.10)をずらしてミラー接続部を露出する
  • 10mm正ねじアダプターナット(No.18)を手で時計回りに締めこむ
  • 手で回らなくなるまで締めこんだら、14㎜スパナを掛けて時計回りに90度締めこむ
    (何かがぶつかったときに衝撃回避のために回らなくなるので、トルクを掛け過ぎないで)
  • ミラー本体(No.16)を手で反時計回りに締めこむ
  • 手で回らなくなったら、ミラーの向きを後方が見える位置に調節する
  • 14mmスパナを、10mm正ねじアダプターナット(No.18)に掛け、回らないように手で固定する
  • もう1本の14mmスパナを10mm逆ねじロックナットに掛けて、半時計周りに90度締めこむ。
  • ミラーをチョッと揺すって固定されていることを確認する
  • カバー(No.10)をミラー接続部に掛ける


トルクレンチを持ってるなら、90度締めこむのではなく、2つのナット共に23Nmで締めよう。

正ねじと逆ねじを意識して、回す方向を間違えないで。



2.ねじは締め付け過ぎない

純正ミラーの位置調整なら

ミラーのねじは締め付けすぎない

衝撃で緩むようにしておく

ミラーは取り付けに大きなトルクが必要なパーツじゃありません。

走行中に緩んでこないようにと、力いっぱい締め込んで、ねじを舐めたら目も当てられない。



  • 交換ミラーを車体の10mmねじ穴に手で時計回りに回して嵌めこむ
    ねじ山を傷めないように、垂直にね
  • 手で回らなくなったら、ミラーの位置を後方確認しやすい方向に微調整する
  • 14mmスパナを掛け、ナットを時計回りに緩めてミラーを固定する
  • ミラーを手で軽く動かして、動かなければOK

逆ねじアダプターが無いので、組付けは単純です。



おすすめバイクミラー!まとめ

おすすめバイクミラー!まとめ

ミラー交換は比較的簡単な作業なので、カスタム入門におすすめです

ミラーは目につくパーツなので、交換するとカスタム感が出て満足感が高い。



どのミラーにしようか悩んでいるのは、楽しい悩み。

  • 造形が美しく所有感のあるシャークシリーズにするか
  • オーソドックスなエーゼットシリーズにするか


最終的にこの2択になることが多い。

両方買っちゃう?



併せて読みたい

タイトルとURLをコピーしました